tomomo13’s diary

自分の好きなように書いていきます。目指すはエッセイスト

今夜のおかず!『切り干し大根ともずくの梅肉ポン酢和え』を作ってみた!

先の話になりますが大阪万博の開催が1年を切りました。

行かないけど気になるチケットの金額が前売りで大人4,000円。

1970年の大阪万博の大人(23歳以上)のチケットは800円。

時代が変わって値上がりしてもいいんだけどさ、ぼったくりすぎないか?

どうでもいいか…

今夜のおかず

『切り干し大根ともずくの梅肉ポン酢和え』です。

今夜は作るぞ!笑

いつもとは気合の入り方が違います。笑

 

今夜の食材と調味料は切り干し大根、もずく(業務スーパーのゆず酢のやつ)、ポン酢、山海ぶし(梅肉)、ごま。

 

もずくと山海ぶし(梅肉)のブログはこちら↓

www.tomo-diary.comwww.tomo-diary.com

 

調理開始。

切り干し大根は水でもみ洗いします。

簡単に水で戻せるのでワカメと同様にめっちゃラクです。

 

和えていきます。

水で戻した切り干し大根、もずく(業務スーパーのゆず酢のやつ)、ポン酢、山海ぶし(梅肉)、ごまを全部入れちゃいます。

もずくは汁ごとドボンです。笑

もずくや梅肉、ポン酢は塩分があるので味を見ながら調節した方がオススメ。

そして味が馴染むまで待ちます。

 

出来上がり。

品よくお皿に盛り付ければ完成。

見た目は映えないけどね…

 

 

 

食べてみた感想。

もずくの酢にポン酢、梅の酸味が加わってさっぱりと食べられる。

あと切り干し大根の独特のシャキシャキ食感が病みつきになる。

油っこい料理などと一緒に食べるのがオススメですね。

 

和え物のブログです↓

www.tomo-diary.com

www.tomo-diary.com

www.tomo-diary.com