tomomo13’s diary

自分の好きなように書いていきます。目指すはエッセイスト

今夜のおかず!味付けはポン酢だけ!『玉ねぎとわかめの和え物』を作ってみた!

朝、分かっていたつもりだったけど今日は高校野球の試合が無かった日。

この時間になると暑さとお疲れでボーっとしてて、気付いた時にはショックを受ける。

日程を見て、明日4試合あると分かると、お菓子の買いだめチェックを始める。笑

多分間に合うはず。

明日が楽しみです。

今夜のおかず

『玉ねぎとわかめの和え物』です。

今週は何とか野菜を買わなくても間に合いました。

この玉ねぎは春くらいに3玉100円ほどで買った貴重なもの。

本当に玉ねぎって持ちますね。

今回用意するものは【海鮮汁の具(乾燥わかめ)】と玉ねぎのみ。

 

コレです↓

www.tomo-diary.com

あったらあったで結構役立つ乾物。

tomomo13は主に汁物に使っています。

 

今回調味料の写真は撮らなかったけど、ポン酢だけ用意すればOK。

大人向けにわさびとか七味唐辛子などをちょっと加えてもオススメです。

 

調理開始。

玉ねぎは1/2カットにしてスライスします。

長さの好みがあると思うけど、tomomo13はそのスライスをまた1/2カットにしました。

ボウルに水を入れ、そこに玉ねぎのスライスと【海鮮汁の具(乾燥わかめ)】をドサーっと入れます。

5~10程度そのまま放置します。

そうすることで玉ねぎの辛み成分が抜けます。

あと待っている間に【腹筋バキバキ運動】を行います。

 

腹筋バキバキ運動後。

水を切って搾ります。

 

ポン酢を投入。

後はポン酢を入れて味を調えて終了。

 

出来上がり。

後は適当に盛り付ければOKです。

ここに胡麻とか七味唐辛子などをパラリとすれば見栄えが良くなります。

 

 

 

食べてみた感想。

おつまみ感覚でスイスイ食べられる。

玉ねぎのシャキシャキ感があって、単体でわかめを食べるより満足度は高い。

今回は油を一切使用していないのとローカロリーのわかめを使用しているので、ヘルシーなおかず。

いくら食べてもカロリーは低いのでめっちゃオススメです。

 

最近作ったレシピです↓

www.tomo-diary.com