tomomo13’s diary

自分の好きなように書いていきます。目指すはエッセイスト

今夜のおつまみ!『イカマヨ焼き』を作ってみた!

大切な日曜日をダラダラと過ごしてしまった。

今年は3連休が9回もある!って言われているけど、1月から無駄にしちゃいました。

ま、コロナだしオミクロン株増えているし・・・

いつになったらマスクなしで出かけることが出来るんだろうね。

お寿司食べに行きたいわ。

 

 

今夜のおつまみ

『イカマヨ焼き』です。f:id:tomomo13:20220109122914j:plain

冷凍庫にずっとお眠りしていた【津田水産 味付けいか】がありました。

一時期アホの様に津田水産のブログを書いていて、あまり人気がないから勝手に自然消滅させていました。笑

というのも大嘘で、白身魚かと思っていて裏を見たらイカかよ!ってなって、白ご飯に合わないと思ってそのまま放置していました。

今夜は味付けいかを使っておつまみを作ります。

 

昔のブログがこちら↓

【津田水産『カレー仕込みさば』】

www.tomo-diary.com

このブログに津田水産の事を書いているのでよかったら読んで下さい。

長崎の干物屋。

このカレー味はなかなか美味しかった。

 

そう、午前中もファミリーマートのイカフライを食べました。

何かずっと【イカってる】。

ストレスたまってるのか、自分。

 

裏面。f:id:tomomo13:20220109122950j:plain

製造者は津田水産。

長崎産のスルメイカ。

砂糖、味醂、還元水飴、ステビアを使っているので、また甘めなのかなと思ってしまう。

 

 

 

栄養成分表示(100g当たり)

エネルギー:87㎉

たんぱく質:17.2g

脂質:0.8g

炭水化物:1.8g

食塩相当量:2.5g

 

他の食材。f:id:tomomo13:20220109123055j:plain

ネギのみ。

ネギって大根よりも細いのに大根とそんなに値段が変わらないという、ちょっとがっかりな所があるが、鍋とか薬味とかの脇役ながら存在感が半端ない野菜なので憎めない。

 

調味料。f:id:tomomo13:20220109123337j:plain

マヨネーズ、七味唐辛子、にんにくチューブ、かつお節。

かつお節使いかけで、七味唐辛子の中身はそこら辺に売られてある詰め替え用。笑

 

 

調理開始。f:id:tomomo13:20220109123204j:plain

カチコチのままレンジで解凍します。

要は時短。

 

解凍後。f:id:tomomo13:20220109123235j:plain

まだ新レンジになってから上手く使いこなせていない解凍後の写真。笑

加熱されてる・・・

イカは適当に短冊切りして、ネギも適当にカットしておきます。

 

調理していきます。f:id:tomomo13:20220109123432j:plain

フライパンにマヨネーズ、にんにくチューブを入れて加熱。

 

ある程度加熱したところでイカを投入。f:id:tomomo13:20220109123519j:plain

ドーンと。

大きさがバラバラなのは気にしないでください。笑

ここで【腹筋バキバキ運動】をします。

イカが焼けたら終了。

 

出来上がり。f:id:tomomo13:20220109123614j:plain

仕上げにネギ、かつお節、七味唐辛子をかけて出来上がり。

白鶴まるがあったので一緒に写真を撮りました。

 

 

 

食べてみた感想。

イカ自体が超甘い。

七味唐辛子をたっぷりかけても凄く甘かった。

醤油を足せば良かったかもしれない。

お好み焼きとかにすれば良かったかなとちょっと後悔。

でも何か白鶴とイイ感じで合いました。