tomomo13’s diary

自分の好きなように書いていきます。目指すはエッセイスト

午前中のおつまみ!ファミリーマート『一口サイズ やわらかイカフライ』を食べてみた!

年末に誰かが間違って出した燃えないゴミがずっと共用スペースに置きっぱなしになっていて若干イライラ中。

多分管理人だと思うんだけど【回収日は○○日】ってメモ紙を張り付けてあるのに持って行かない。

その日になったら清掃員の人がゴミ捨て場に持って行くんだと思う。

ちょっと前は扇風機。

捨てる日を間違えてメモ書きが残されていた。

他にも玄関の前に前日から燃えるゴミを置く人が居たり・・・

ここで言わせてもらう、超迷惑!

 

 

午前中のおつまみ

ファミリーマート『一口サイズ やわらかイカフライ』です。f:id:tomomo13:20220109015237j:plain

ゴミ問題でイカっているからって、このイカフライを選んだわけではありません。笑

オヤジギャグでもありません。

いつもの日曜日って気がしないのがイイですよね。

こんな日だから朝から飲んでしまう。

 

新パッケージになったファミリーマートの新ブランド【ファミマル】。

『一口サイズ やわらかイカフライ』はするめの胴部分のみを使用し一口サイズにカットした、やわらかタイプのイカフライ。

発売日は2021年11月13日。

税込み321円。

 

裏面。f:id:tomomo13:20220109015303j:plain

製造者はマルエス。

コストコマニアだったら知っているかもしれない【いか天大王】と同じ会社。

多分同じ商品だと思う。

意外と甘めに作られているなと思わせられる、還元水飴、砂糖、ソルビット、ステビアの文字。

醤油は使っていそうな雰囲気なのに、目立つのは塩のみ。

後は唐辛子、アミノ酸。

さらっと見た感じでは甘い印象しかない。

驚くことはなかった【いか天大王】と同じ原材料でした。

コストコ行かなくてもファミリーマートで買えます!

 

 

 

栄養成分表示(1袋58g当たり)

エネルギー:246㎉

たんぱく質:12.9g

脂質:11.8g

炭水化物:22.3g

-糖質:21.6g

-食物繊維:0.7g

食塩相当量:2.2g

 

開封。f:id:tomomo13:20220109015413j:plain

似た感じだと、イカの姿をした【イカフライ】のやわらかいバージョン。

短冊切りになっていて、一口で食べ切れるサイズになっている。

 

 

 

食べてみた感想。

甘いと思っていたけど、ちょうどいい甘さ。

やわらかいので歯茎移植の経過中のtomomo13にはとてもいいおつまみ。笑

噛んでいるうちにイカの旨味も感じられるのがイイ。

ビールに合います!