tomomo13’s diary

自分の好きなように書いていきます。目指すはエッセイスト

今夜のおつまみ!ファミリーマート お母さん食堂『宮崎風 炭火焼鶏』を食べてみた!

あんまり気にしていなかったパラリンピック。

開会式は8月24日からで、なんと高校野球の決勝戦と重なっちゃう!

その日の夜のニュースは・・・高校野球一色になりそうな予感。

今年の夏は色々とTVを観るのが忙しい。

tomomo13はどっちか選べと言われたら高校野球です。笑

おつまみ

お母さん食堂『宮崎風 炭火焼鶏』です。

f:id:tomomo13:20210810032629j:plain

コンビニにB級グルメを発見!

気軽に旅行へ行けないからコンビニ見つけてテンションが上がっているtomomo13です。

居酒屋のメニューにあると絶対に頼むやつ。

凄く好きなおつまみです。

 

『宮崎風 炭火焼鶏』は炭火で鶏肉を焼き上げたもの。

宮崎名物としても人気です。

発売日は2019年10月29日。

税込み213円。

 

炭火焼鶏は色んなメーカーが出しているので食べ比べすると面白いと思う。

 

裏面。

f:id:tomomo13:20210810032716j:plain

製造者は南日本ハム。

こういうパック系のおつまみって封を開けてレンジ加熱するものだが、このパックは開封しなくてもOK。

つい癖で開封しちゃいますよね。

右側に蒸気口があるのでそのままで!

500~600Wで約50秒。

立てた状態でレンジ加熱することと注意書きがあります。

 

原材料にはイカスミを使っているので、アレルゲン表示には【いか】。

数年前にコンビニのタピオカドリンクの着色料にイカスミを使っていてアレルギー発症しちゃったとニュースになりました。

甲殻類系のアレルギーを持つ人は食べない方がオススメ。

 

栄養成分表示(1袋65g当たり)

エネルギー:110㎉

たんぱく質12.9g

脂質:6.4g

炭水化物:0.3g

-糖質:0.2g

-食物繊維:0.1g

食塩相当量:1.7g

 

レンジ加熱後開封。

f:id:tomomo13:20210810032808j:plain

tomomo13のレンジは高さが無く、無理やり立てて加熱していました。

レンジ加熱終了後には倒れていて、袋がパンパンに膨れ上がっていました。

50秒ほどなのでレンジの前にいたほうがよさそうです。

50秒温めましたが、火傷しそうなくらい熱かった。

 

皿に取り出してみると、65gって少ない・・・

ポテトチップスの1袋とほぼ変わらない量だよね・・・

これにキャベツなどを添えればもっと立派なおつまみになると思います。

 

食べてみた感想。

キャベツがないとやっぱり塩辛いですね。

完全に大人向けのおつまみです。

単品で食べるのにはちょっときついかもしれません。

少しパサパサ感はあり、肉のジューシーさは感じられないです。

レトルトとしてはアリだと思います。

※本場のものを食べたことがあるので念のために書いておきます。

食べながら思ったのが「柚子胡椒」買い忘れたー!

 

オススメの炭火焼グルメブログはこちら↓

 【セブンイレブン『炭火焼塩ホルモン』】

www.tomo-diary.com 【セブンイレブン『炭火焼鳥 鶏もも&ねぎ(柚子こしょう付)』】

www.tomo-diary.com 【ミート21ショップ『豚耳炭火焼き』】 

www.tomo-diary.com

あーまた食べたくなっちゃった・・・笑