tomomo13’s diary

自分の好きなように書いていきます。目指すはエッセイスト

今夜のおつまみ!『ニラ冷奴』を作ってみた!

この時期は暑すぎるので、出来るだけ加熱する料理は避けたいと思っている主婦が多いはず。

もちろんtomomo13もそう。

キッチンに立って10秒、ドビャーっと汗が出てくる。

火力調節する例のつまみを回せば、もっと汗が出てくる…

そう思うと触りたくない、回したくないと思う。笑

というわけで、今夜のレシピブログはレンジだけで済むおつまみです。

今夜のおつまみ

『ニラ冷奴』です。

今週はニラを大量に購入してしまい、冷蔵庫がニラ臭で危険です。笑

まっ、割引品で大量にまとめてあって108円だったのもある。笑

結構傷みが激しかったので思い切ってカットしました。

(超臭いです。)

 

今回の食材はニラと豆腐。

豆腐は木綿でも絹でもOK。

ニラには食物繊維が含まれているので、たかが草と思わないでくださいね。

 

先に豆腐はキッチンペーパーにくるんでレンジで2分くらいチンして水切りをして冷ましておきます。

そして、ニラは食べやすい長さに切っておきます。

 

調味料、その他。

醤油、ごま油、丸鶏ガラスープの素、胡麻、にんにくチューブ。

 

調味料と合わせます。

お皿にニラを入れ、醤油、ごま油、丸鶏ガラスープの素、胡麻、にんにくチューブを適量入れて混ぜ混ぜしてニラだれを作ります。

見た目はラーメンのスープっぽい感じ。笑

 

出来上がり。

水切りした豆腐にニラダレをかけて完成。

包丁とまな板を使うのが面倒な方はニラをハサミでカットすればめっちゃ簡単にできます。

 

 

 

食べてみた感想。

食欲が無くても豆腐1丁ぺろりと食べられますね。

(実際はめっちゃ食欲あり過ぎて逆に困っているんだけどね)

ニラとにんにくチューブが辛旨な感じでビールに合う味。

レンジのみの加熱だし、思い立ったらすぐできるのもいいが、お口の匂いが気になるので次の日はマスクするか週末に作ることをお勧めします。

 

火を使わないおつまみレシピブログです↓

www.tomo-diary.com

www.tomo-diary.com

www.tomo-diary.com

www.tomo-diary.com