tomomo13’s diary

自分の好きなように書いていきます。目指すはエッセイスト

今夜のおつまみ!『トマト麺つゆ漬け』を作ってみた!

暑かったり涼しかったりでちょっと体の調子がいつもと違う感じ。

でも、ちゃんとお酒は飲む。笑

この時間がめっちゃ楽しみなんだよねー。

今夜のおつまみ

『トマト麺つゆ漬け』です。

実はこの料理1度作ってみたかったもの。

トマトがある内にと思っていたが、存在をすっかり忘れていて冷蔵庫の中で干からびてしまっていた。

良くアルアルってやつですよ。

 

要はこの残りです↓

www.tomo-diary.comトマトって数年ぶりに買ったので、どう扱っていいのやら…

そんな感じで忘れ去られていたんです。笑

 

用意する食材はトマトのみ。

包丁は使いません。

※味が馴染むよう1日置くので、すぐ食べたい人は包丁でカットしてください。

 

調味料。

色んな作り方があるけど、調味料は麵つゆとわさび。

ネットである調味料はごま油が入っているのが多かったけど、わさびは斬新だなと思ってtomomo13流に作ることに。

 

作り方。

トマトは洗ってヘタを取り、軽くつまようじなどでプスプスと穴をあけます。

そうすることで調味液がトマトに入りやすくなります。

※先ほども書いたように、すぐ食べたい人は包丁で半分にカットしてください。

 

麺つゆは3倍希釈用なので希釈してレンジで30秒ほど加熱。

冷ましてわさびとトマトを入れます。

後は味が馴染むようにかき回して冷蔵庫で1日寝かせます。

※すぐ食べたい人は保冷剤や氷などでキンキンに冷やして30分ほどで完成。

 

出来上がり。

雰囲気的に仕上げはブラックペッパーをゴリゴリと。

見た目は1日前と変わらず。

これが人気の夏のレシピか…って思う感じです。

 

 

 

食べてみた感想。

トマトが想像以上に甘くなってフルーツっぽい味に変化。

これは素麺と相性いいやつですわ。

さっぱりしてて食べやすくなっていい。

冷やし中華のタレとトマトを一緒に食べると美味しいみたいな感じ。

またトマトを買って色んな麺つゆ漬けをしたいと思います。