tomomo13’s diary

自分の好きなように書いていきます。目指すはエッセイスト

今夜のおつまみ!大豆水煮を使って『大豆カリホク焼き カレー味』を作ってみた!

明日は春分の日。

今日頑張った人お疲れ様です。

花粉が強くなくて天気が良かったら布団を干します。

この時期本当に外に干すもの気にしますね。

今夜のおつまみ

『大豆カリホク焼き カレー味』です。

大豆の水煮があるのでまたカリホク焼きを作ろうと思いました。

今回はカレー粉味で、少し作り方も変えてみました。

 

前回のブログはこちら↓

www.tomo-diary.com

今回の食材と調味料は大豆水煮、めんつゆ、片栗粉、カレー粉と焼く時の油。

大豆水煮は国産大豆なので安心して食べられるのでオススメ。

 

調理開始。

大豆水煮はザルで水気を切っておきます。

 

片栗粉を付けます。

ポリ袋を用意して、水気を切った大豆水煮と片栗粉を入れます。

片栗粉の量は大豆全体に粉が付くくらいの量。

 

こんな感じ。

ポリ袋を振って大豆全体に片栗粉が付いたらOK。

 

焼いていきます。

フライパンに油を引いて焼いていきます。

新しいフライパンなので焦げ付かないから油の量は控えめ。

 

このフライパンです↓

www.tomo-diary.com毎日料理する人にめっちゃオススメのフライパン。

おもちゃかなって思うくらい軽すぎて笑ってしまう。

 

調味料を投入。

めんつゆとカレー粉を入れ、味が馴染むように焼いていきます。

調味料の量は好みで。

好みの焼き色が付いたら完成。

 

出来上がり。

カレーのいい香り。

仕上げにパセリや粉チーズなどを振りかけても良さそうです。

 

 

 

食べてみた感想。

今回は焼いているときに味付けをしましたが、大豆の中までは味が染みていないですね。

表面の味が濃いのでこれはこれで美味しいですけど。

しっかりと味が付いたものが食べたいなら前回のレシピで作った方がオススメ。

おつまみとして美味しいのでぜひ作ってみてください。

 

おつまみレシピブログです↓

www.tomo-diary.com

www.tomo-diary.com

www.tomo-diary.com