tomomo13’s diary

自分の好きなように書いていきます。目指すはエッセイスト

今夜のおつまみ!糖質オフ『油揚げチーズサンド』を作ってみた!

こんばんは、tomomo13です。

そう、桜の写真を載せますとか言いつつ全然載せていませんでした。笑

いつも読んでくれている方は分かってもらえると思いますが、写真ド下手くそなんです。笑

いい写真を撮ろう、撮ろうと思っているとなかなかうまく撮れないもの。

そして、今日本格的にやる気が出て行ってみると葉桜になっていました。笑

ま、しょうがないですね。

2021年3月31日に撮った分を載せておきます。笑

f:id:tomomo13:20210407122910j:plain

この真下で宴会中の所無理矢理撮影。笑

どうやっても人が写真に入っちゃうので、真下から撮りました。

コロナの影響もあって、桜の下は人だらけでした。

丁度3月31日って事もあって、お別れ会もしていたはず。

都会の桜写真は難しいですね・・・

 

 

今朝食べたチーズの続きでおつまみを作りました。

『油揚げチーズサンド』です。

f:id:tomomo13:20210407114227j:plain

用意するのは油揚げとチーズ。

チーズはそのまま食べても美味しかったんだけど、折角なのでおつまみにしたいという気持ちが出てきてしまった。笑

今夜もお酒が進む感じで作ります!笑

 

こちらも人気レシピ!

全酒飲みが泣いた感動のおつまみレシピ(そんなことはない)

【サクッと作れる簡単おつまみ!『油揚げチーズラスク』】 

www.tomo-diary.com

こちらは上にピザ用チーズをかけてレンジでチンしたもの。

パパっと作れるのでオススメ!

 

調味料。

f:id:tomomo13:20210407114836j:plain

めんつゆのみ。

これは何度も言っているけど、3倍濃縮なのでちょっと薄めて使います。

 

 

調理開始。

f:id:tomomo13:20210407114411j:plain

片方だけ封を開けて上からペットボトルでゴリゴリと伸ばします。

こうすることで油揚げが袋状になります。

菜箸でも全然出来ます!

 

1/2カットにします。

f:id:tomomo13:20210407114529j:plain

ある程度ゴリゴリとしたら包丁で半分にカット。

簡単に袋状になることが出来ます。

もし、ここで袋状にならなかったら諦めないで更にゴリゴリとペットボトルや菜箸で伸ばしてください。

 

チーズを詰め込みます。

f:id:tomomo13:20210407114634j:plain

半分にカットすると、このチーズの大きさと合うんですよね。笑

それ用に作ったチーズなのかと思っちゃうほどピッタリ。笑

シンデレラフィットって言うやつですね。

 

焼いていきます。

f:id:tomomo13:20210407114734j:plain

元々、油揚げは油っぽいので油を敷かずに焼きます。

(当たり前だけどね)

焦げやすいので注意が必要です。

 

調味料を投入。

f:id:tomomo13:20210407115030j:plain

ある程度加熱したところで、めんつゆ(薄めたやつ)をかけていきます。

じっくりと焦げないように焼いていきます。

 

出来上がり。

f:id:tomomo13:20210407115200j:plain

仕上げにパラリと乾燥パセリをのせました。

見た目は完全に油揚げを焼いただけ。笑

だけど中はみんなが大好きなチーズが入っています。笑

 

 

食べてみた感想。

出来立ては一番チーズが程よく溶けて、外はカリカリ中はトロリ。

ラスクのような感じで幾らでも食べられるおつまみですね。笑

冷めても美味しかったので、お弁当に入れても良さそうです。