tomomo13’s diary

自分の好きなように書いていきます。目指すはエッセイスト

今夜のおつまみ!『油揚げにかつお節かけちゃいました』を作ってみた!

SNSの話。

やらためっちゃ【お金配り】系の人にフォローされる。

しかもアイコンは後ろ姿の女性で髪の毛はロングが基本。

令和版、百人一首の小野小町かよ!と思う。

フォローしたら「勝手にフォローしました♡お礼にAmazonギフトコード差し上げますわ」とかないのかしら?

期待しすぎ?笑

今夜のおつまみ

『油揚げにかつお節をかけちゃいました』です。

昨日のブログを読んだ人は分かっているはず。

ファミリーマートのパクリだと。

もちろん自分はパクリだとは全然思っていません。笑

納豆にタレをかけちゃいました位の感覚。

 

今回の料理は手間暇かけるものではなく、パパっと作れるやつ。

今日までの賞味期限の油揚げとかつお節を用意するだけ。

それだけで作れる。

 

調味料。

ポン酢のみ。

醤油でもOK。

 

調理開始。

油揚げを適当にカットし、平皿にのせます。

この写真の量は油揚げ3枚分。

そしてレンジで約4分チン。

 

加熱後。

油揚げの水分が飛んでカリカリになります。

 

かつお節をかけます。

好きな量のかつお節をかけるだけ。

ここに大根おろしがあると最高です。

(今日は大根がないので飛ばしました)

 

出来上がり。

適量のポン酢をかけて終了。

糖質制限にオススメのおつまみです。

 

 

 

食べてみた感想。

油揚げパリパリでかつお節の風味がふんわり。

大根おろしがあればもっと美味しかったはず。

これだけでも十分おつまみになります。

是非試してみてくださいね。