tomomo13’s diary

自分の好きなように書いていきます。目指すはエッセイスト

レンジで簡単!もやし・油揚げ・さば水煮缶で『カリカリさばもやしポン酢マスタード』を作ってみた!

今日知るのが遅かった…

センバツが雨天順延なんて…

録画したのに(´;ω;`)ウゥゥ

今夜お酒を飲みながらゆっくりと観ようと思っていたのに、ちょっと辛いわ。

 

今夜のおかず

『カリカリさばもやしポン酢マスタード』です。f:id:tomomo13:20220318023303j:plain

今夜はサクッと作るおかずにしました。

フライパンを用意することは無くレンジのみの調理。

だからとっても簡単。

今回の食材はもやし・油揚げ・さば水煮缶。

この食材だけで200円以下。

 

調味料。f:id:tomomo13:20220318023334j:plain

調味料はポン酢とマスタード。

ポン酢だけでも全然いいと思うけど、味に刺激が欲しかったのでマスタードを追加。

 

調理開始。f:id:tomomo13:20220318023404j:plain

平皿に油揚げを3枚適当に短冊切り。

これをレンジで3分ほど加熱。

レンジの加熱具合を見て途中でちょっと油揚げを移動させたりするのがオススメ。

 

加熱後。f:id:tomomo13:20220318023432j:plain

油揚げの水分が飛んでラスクみたいな感じでカリカリになります。

アツアツなのでしばらくこのままで放置して冷まします。

 

以前作った油揚げのおつまみ。

レンジで加熱するだけで立派なおつまみが出来るので試してみて下さい↓

【サクッと作れる簡単おつまみ!『油揚げチーズラスク』】

www.tomo-diary.com

【材料は油揚げと麺つゆだけ『油揚げラスク』】

www.tomo-diary.com結構オススメ。

 

もやしを加熱します。f:id:tomomo13:20220318023459j:plain

別の平皿にもやしを1袋ドンと入れて、これもレンジで3分程度加熱。

もやしはレンジで加熱しなくても生でもオススメ。

 

加熱後。f:id:tomomo13:20220318023554j:plain

加熱後、もやしの粗熱をちょっと取った所でさば水煮缶をざっくりほぐし、汁は残しつつさばの身だけもやしの皿にのせます。

 

残ったさばの汁。f:id:tomomo13:20220318023620j:plain

この中でざっくりと混ぜたので、さばの身がちょっぴり残っています。

これを使って味付けしていきます。

 

調味料を投入。f:id:tomomo13:20220318023647j:plain

ポン酢とマスタードを適量入れて混ぜ混ぜ。

缶の中で混ぜていくので洗い物が少なくて済みます。

 

出来上がり。f:id:tomomo13:20220318023841j:plain

最後に冷ました油揚げと調味料を混ぜ合わせたものをかけて出来上がり。

色味が無かったのでパセリを振りかけました。笑

 

 

 

食べてみた感想。

もやしはレンジで加熱したけど、サラダ感覚で食べられるおつまみサラダ。

油揚げのカリカリ部分とさば缶の汁がいい具合になって美味しいです。

もやしもあった方がいい、モリモリ食べられる。

もやしの代わりにキャベツでもアリですね。