tomomo13’s diary

自分の好きなように書いていきます。目指すはエッセイスト

サクッと作れる簡単おつまみ!『油揚げチーズラスク』を作ってみた!

今週のお題「祝日なのに……」

昔は土日祝日、お盆、年末年始関係なく普通とはかけ離れた仕事をしていたので友達と遊ぶ日が全く合わなかったですね。

祝日って何?みたいな感覚。

仕事漬けの毎日だったので、その頃の記憶がぶっ飛んでるんですよね。

朝5時半くらいから仕事で夜は最高20時くらいまで働いていました。

休みの日も朝から電話が掛かって出勤とかあったな・・・

年間100日も休みがなかったはず。

意外と人間は過労死しないんだなと思いましたが、ぶっ倒れる寸前までは行きました。

ティモンディじゃないけど「やればできる」。笑

今はもう絶対に体力がないので出来ません。

 

 

昨日作ったおつまみ

『油揚げチーズラスク』です。

f:id:tomomo13:20210321032433j:plain

実はね、油揚げ大量に買っていて冷凍していたもの。

賞味期限は2021年3月18日。笑

解凍して使います。

加熱はレンジだけなので、思いついたらサクッと作れます!

 

この油揚げは業務スーパーで50円位で手に入るので良く買っています。

その代わりポテトチップスを全然買わなくなった感じです。笑

昨日久しぶりに業務スーパーでポテトチップスを買おうかと思ったら棚がすっからかんでした。

買うタイミングを逃している疑惑あったりして。笑

 

基本の作り方はこちら↓

チーズ無しのシンプルバージョン

【レンジで簡単おつまみ!材料は油揚げと麺つゆだけ『油揚げラスク』】

www.tomo-diary.com多分ね、子供でもおやつとして食べれるものだと思う。

サクサクして美味しいので是非。

 

そんなこんなで、油揚げは適当にカットしちゃいます。

大でも小でもOK。

 

さらに並べます。

f:id:tomomo13:20210321032857j:plain

大きさバラバラ・・・笑

性格丸わかり。笑

お店やっていたらちゃんと切ります。笑

これは自分用って事で。笑

 

 

用意するものはこれだけ。

f:id:tomomo13:20210321033040j:plain

めんつゆの素、ピザ用チーズ。

有っても無くても全然構わない、ドライパセリ。

ドライパセリはパセリが安い時に買ってドライパセリにしています。

レンジでチンして水分を飛ばすだけ。

とっても簡単なので、ネットで調べて作ってみてください。

ドライパセリは作った方が断然お得です。

 

調理開始。

f:id:tomomo13:20210321033154j:plain

油揚げの上に、めんつゆの素(写真のものは濃縮3倍なので注意が必要です)、ピザ用チーズ、ドライパセリをのっけて数分レンジでチン。

約6分くらい加熱したかな。

 

出来上がり。

f:id:tomomo13:20210321033400j:plain

油揚げの水分が飛んでカリカリに。

チーズが溶けていい具合になり、そのままスナック感覚で食べれます。

 

 

 

食べてみた感想。

選抜高校野球を観ながらビールと共に食べるのが最高です!笑

10分以内で作れるのも魅力的。

サクサクで大豆たんぱく質が摂れちゃうのでオススメのおつまみだと思います。