tomomo13’s diary

自分の好きなように書いていきます。目指すはエッセイスト

今夜のおかず『さば缶と水菜の炒め物』を作ってみた!

もう結果は分かっているけど、高校野球の録画を観ます。

熱闘甲子園までを観るのがtomomo13の毎年の恒例行事なんだけど、決勝が終わると夏も終わりなんだなと切なくなります。

あっという間だったよね、今年の夏も…

今夜のおかず

『さば缶と水菜の炒め物』です。

水菜を激安で手に入れたと昨日のブログで報告。

でも安かった分傷みが結構激しくて、今日中に食べてしまわないと水菜がドロドロになって液状化しちゃうんじゃないかなと不安になりました。

料理します!笑

結構な量があるので今夜は水菜のカサを減らすために加熱します。

今回用意する食材は水菜とさば缶。

 

調味料。

オリーブオイルとにんにく塩。

普通に塩こしょうだけでいいと思います。

 

この調味料です↓

www.tomo-diary.com

調理開始。

水菜は綺麗に洗って水けを切って食べやすい長さにカット。

フライパンにオリーブオイルを引き、水菜を投入。

生でも食べられる水菜は軽く火を通すだけでもOKです。

 

さば缶を投入。

水菜がしんなりなったところで、さば缶を全部投入。

水菜に火が通り過ぎたら余熱でもOK。

後はさばをほぐしながら混ぜていきます。

 

にんにく塩を投入。

にんにく塩をフリフリして炒めれば完成。

さば缶の水分と水菜から水分が大量に出てくるので、卵でとじてもオススメです。

 

出来上がり。

お皿に盛り付ければ完成。

最初の写真の水菜の量が簡単にこの量になります。

結構簡単だしオススメ。

 

 

 

食べてみた感想。

水菜のシャキシャキ感は残っているので、気持ちサラダを食べているような感覚。

あとさば缶の旨味もあるので水菜が食べやすいです。

ご飯にも合うし、あと1品って時にオススメです。

 

水菜のレシピブログです↓

www.tomo-diary.comwww.tomo-diary.comwww.tomo-diary.comwww.tomo-diary.com