tomomo13’s diary

自分の好きなように書いていきます。目指すはエッセイスト

簡単に味が決まる!にとん屋『にんにく塩』を買ってみた!

レジ袋の有料化で気付いたこと。

外でフワフワ~って飛んでいるのを見かけなくなりました。

よく車のタイヤでスルッてなっていたのを時々見ていたんだけど、気軽に捨てる人いなくなった模様。

というか、外でコンビニ袋が落ちているのってマジで見ないですよね。

噂の調味料

にとん屋『にんにく塩』です。

たま~に調味料の紹介もしているこのブログ。

特売で山積みになっていたので買ってみました。

消費税入れて200円ちょっとだったはず。

納豆に塩派なのでちょっと試してみたくもなりました。

塩系の調味料だったら、ゆで卵だったり、野菜炒めだったり、焼きそば、チャーハンなど幅広く使えるので意外と消費しやすい。

変わった調味料を買うよりも味の想像できやすいのがオススメ。

冒険なんてすると必ず1~2年は冷蔵庫に眠ることが多し。笑

『にんにく塩』は結晶化させた天日塩にローストガーリックを合わせて作られた化学調味料、添加物不使用の調味料。

年間300,000本も売り上げを記録。

味は黒こしょう にんにく塩、ピリ辛 にんにく塩、アンチョビ にんにく塩の4種類。

 

裏面。

製造者はにとん屋。

宮崎にある調味料専門の会社。

ふと思い出した、過去に紹介した調味料も宮崎だった気がして同じなのか見てみると違っていました。

このブログ↓

www.tomo-diary.com

話は戻り、原材料は本当にシンプル。

ベトナムの天日塩とにんにく粉末だけ。

添加物など一切入っていない今時珍しい調味料。

あと湿気やすく、固まりやすいので粉末調味料なのに【要冷蔵】。

ここだけは気を付けた方がいい。

 

 

 

栄養成分表示(100g当たり)

エネルギー:84㎉

たんぱく質:3.6g

脂質:0.1g

炭水化物:17.1g

食塩相当量:75.7g

これは…

塩とにんにく粉末の割合がわかるやつ…

さらっと流しておきます。

 

蓋。

この蓋は少しだけ振りかけたい用と下味などに大量に使う用に分かれている。

気になてにとん屋のHPを見るとベトナムで容器を作っているっぽい。

以前ブログでベトナムの調味料を紹介した時も同じ形状の蓋。

 

この形は業務スーパーの調味料でも見かけることができます↓

www.tomo-diary.com何だかんだで人気ですよね…

結構売り切れになっていることがある。

 

開封。

香りがモロにんにく。

(当たり前やん)

すりおろした感じのにんにくの香りに近い。

サラサラしているので使いやすいのは確か。

 

 

 

食べてみた感想。

朝からこの塩で納豆ご飯を食べたわけだが、朝はやめていた方がいい。

美味しいけどガッツリにんにくが来る。

アヒージョの味…

(にんにくと塩だけの味付けの料理やん)

粉末はかなりやばいので、食べた後はマウスウオッシュ必須です。笑

ゆで卵とか焼肉にちょっと付けて食べるなどの加熱しないのは食べる時間を考えるのが確実にオススメです。

炒めたり、下味に向いている調味料だと思います。

 

調味料のブログ↓

www.tomo-diary.com

www.tomo-diary.com

www.tomo-diary.com