tomomo13’s diary

自分の好きなように書いていきます。目指すはエッセイスト

材料は水菜と豚肉のみ!シンプルで美味しい『ハリハリ鍋』を作ってみた!

春だねーって思うのが、怪しいメッセージがバンバン入ってくる。

最近届いたメッセージ↓

tomomo13はlineをやっていないので興味があったらおすそ分けします。

もしかしたら人生と資産が変わるかも…

今夜のご飯

『ハリハリ鍋』です。

日中は暑いけど、夜になると気温がグッと下がってまだ寒い日が続きます。

そこで、鍋にしようかと思いました。

水菜まだ1袋残っているし。

 

※昨日のブログを見れば分かります↓

www.tomo-diary.com今夜はその1袋残っている水菜で鍋をしてみたくなりました。

あとふるさと納税の豚肉がやっと届き、解凍しておいたもので作ることにします。

 

調味料。

白だし。

コレがないと始まらない。笑

重要なものです。

コレがあると豚肉無くても大丈夫です。

(嘘です、信じないでください)

 

後は食べる時にポン酢などを用意するだけです。

好みでラー油とか、しゃぶしゃぶに合いそうなタレになるものがオススメ。

 

仕込み。

水菜は洗って適当な長さでカットして、水気を切っておきます。

端から端、ギリギリまで使えるのでゴミが出ない水菜は優秀。

根本の部分は土がついていることが多いからよく洗うのがポイント。

 

仕込み2。

鍋に水を入れ、白だしを入れて沸騰させます。

あといつもの【腹筋バキバキ運動】します。

 

そこのあなた!鍋汚いと思いましたね。

これねネット情報の重曹やらクエン酸、酢などでやる方法を試してみても取れなかった鍋です。

1晩置いてみたりとかさ、そんな方法があるのよ…

ま、またいつかトライしてみるわ。

 

焦がした原因はコレ↓笑

www.tomo-diary.comなんか鍋との相性が悪いみたい。笑

 

腹筋バキバキ運動後。

沸騰したら、水気を切っていた水菜をドサッと入れます。

水菜は簡単に火が通りやすいのでサクッと次の工程に移ります。

 

豚肉を投入。

好きなだけ豚肉をドーンと入れます。

完全に豚肉に火が通ったら完成です。

 

出来上がり。

ポン酢と一緒に。

ごまだれでもいいけど。

 

 

 

食べてみた感想。

火を通しているのに水菜はシャキシャキで生より食べやすいです。

はっきり言うと、シンプルで無限に食べられる。

水菜1袋ドバッっと入れたのに余裕。笑

水菜が安い時にまた作って食べてみたいです。

 

過去に作ったオススメの鍋ブログです↓

www.tomo-diary.com

www.tomo-diary.com

www.tomo-diary.com

www.tomo-diary.com