tomomo13’s diary

自分の好きなように書いていきます。目指すはエッセイスト

材料はニラと鶏もものみ!『野呂鍋 鶏ももバージョン』を作ってみた!

【野呂鍋】っていったい何?って人にサラッと説明。

野呂佳代さんがめっちゃ食べていたことで有名になった鍋料理。

それが【野呂鍋】。

簡単に出来るのと、エンドレスで食べ続けられるのでオススメです。

 

ブログはこちら↓

【材料はニラと豚肉のみ!野呂佳代さんが絶賛する『野呂鍋』】

www.tomo-diary.comもうシンプルで美味しい。

余計な食材は入れなくていい、そんな鍋です。

 

今夜のご飯

『野呂鍋 鶏ももバージョン』です。f:id:tomomo13:20220409091004j:plain

4月になってからやっぱり値上げしていると実感中。

人間誰でも思うけど、安くて美味しいのが1番。

豚肉もね、常に100g120円前後でなかなか安く手に入らない。

ペロンペロンだし(それは薄切りだろ!)笑

野呂鍋も食べたいし、豚肉は高いし…

鶏肉でも美味しいんじゃないかと考え、挑戦してみることに。

失敗は成功の基と言うし。笑

今回用意するのはニラと鶏ももだけ。

 

調味料。f:id:tomomo13:20220409091032j:plain

三種の神器っぽい写真の撮り方。笑

白だし・塩・しょうがチューブだけ。

 

仕込み。f:id:tomomo13:20220409091116j:plain

まず、鍋に水と白だしを入れて沸騰させておきます。

その間にニラをカット、長さは好みの長さに。

水気を切っておきます。

 

肉の仕込み。f:id:tomomo13:20220409091150j:plain

鶏ももを一口サイズにカットしてポリ袋に入れます。

塩としょうがチューブを入れて揉みこんでおきます。

皮も食べる人なので一緒にモミモミ。

※筋が多かったので取り除きました。

 

しばらく放置。f:id:tomomo13:20220409091322j:plain

鍋の水分が沸騰するまでしばらく味を馴染ませておきます。

 

沸騰したら鶏ももを入れます。f:id:tomomo13:20220409091404j:plain

アクは取り除きます。

皮も入れているのですぐ脂が浮いて来ますが気にせずに。笑

スープが出来そうな雰囲気になってきます。笑

スープの味が濃ければ水を足して、味が薄ければ塩か白だしを入れると良いです。

鶏ももが煮えたら、ニラをドンと入れちゃいます。

 

出来上がり。f:id:tomomo13:20220409091511j:plain

ニラが簡単に火が入るのですぐ出来る感じです。

葉っぱだらけの鍋です。笑

 

 

 

食べてみた感想。

豚肉バージョンはニラを巻けるけど、今回は巻けないそこだけはちょっと残念。

鶏ももでも美味しい。

豚肉同様、エンドレスで食べれます。

豚肉より安く出来上がるので食費を少し抑えたい人には鶏ももバージョンがオススメです。