tomomo13’s diary

自分の好きなように書いていきます。目指すはエッセイスト

今夜のご飯!豚肉とセロリで『セロリ鍋』を作ってみた!

まだまだ寒いです…

春になる前に食べておきたいものナンバーワンは【鍋】ですよね、多分。

てなわけで、今夜は鍋にします。

今夜のご飯

『セロリ鍋』です。

今夜は100円で購入したセロリと豚小間を使って鍋にします。

豚小間も100g150円を切ることは無くなってしまい、安い肉代表とはいかなくなった感じがします。

 

鍋って聞くと食材を色々と入れないといけない料理だと思われがち。

肉と野菜1品で何とかなるものです。

しかも美味しいのでチャレンジしてみてください↓

www.tomo-diary.com

www.tomo-diary.com

有っても無くてもいい食材。

冷凍庫に眠っていた野菜。

この機会に使わなかったらいつになる?と考え使うことに決定。

基本の野菜はセロリだけです。

 

調味料、その他。

昆布(これもそこら辺に眠っていた)、白だし。

昆布はなくてもいいです。

白だしがあれば十分。

 

仕込み。

大根は好きな大きさにカットし、昆布も適当に手でちぎる。

鍋に水を入れ、白だしを入れぐつぐつ茹でる。

その間に【腹筋バキバキ運動】。

※セロリと豚小間だけの人は鍋に白だしを入れて沸騰させるだけです。

 

腹筋バキバキ運動後。

沸騰したら、本当は入れたくなかった大根はほっといて(ベストは透明になるくらい)好きな大きさにカットしたセロリと豚小間を入れます。

セロリは生でも食べられる野菜なので適当に加熱。

豚小間はしっかりと火を通してください。

 

出来上がり。

部屋中がセロリの香りになるので換気が必要です。

人生初めてのセロリ鍋です。

食べるときに用意した方がいい調味料はポン酢やらごま油、ラー油などが合います。

追加野菜はなんでもありですが、ニラ意外が確実にオススメです。

ニラとセロリの香りは凄そうなイメージ。笑

 

 

 

食べてみた感想。

部屋中にセロリの香りはするけどセロリの特有の味は半減するので食べやすくなります。

セロリは意外と鍋の食材にもアリと感じたのでリピートします。

パクチーなどの香草が好きな人にはオススメしたい鍋ですね。

是非トライしてみてください。