tomomo13’s diary

自分の好きなように書いていきます。目指すはエッセイスト

材料はニラと豚肉のみ!野呂佳代さんが絶賛する『野呂鍋』を作ってみた!

この冬はかなりマイブームになっている【鍋】。

材料を切って待つだけなので楽チン。

鍋は野菜をたっぷり食べるから痩せるって言われてるけど、何故か太ってきている。笑

(お酒を飲んでいることはすっかり忘れている)

この間「やべー腹してるぞ」って言われて凹んでます。

いつになったら痩せるのか。

このブログでは体型は一切見せないので適当に想像してくださいね。

今夜のご飯

『野呂鍋』です。f:id:tomomo13:20220126063521j:plain

バナナマンさんがやっているラジオ【バナナマンのバナナムーンGOLD】で話していた料理の話。

野呂佳代さんの鍋がとにかく美味しいらしく、設楽さんは週3回作るそう。

(当時の話)

その鍋の料理名が【野呂鍋】。笑

無限に食べられるってことで、気になっていた。

野呂佳代さんは取材でニラ農家からレシピを教わったそう。

『満天☆青空レストラン』かな?

とにかく、簡単。

用意する食材はしゃぶしゃぶ用豚肉とニラだけ。

ニラが100円切っていたので今回は贅沢に3束使うことにする。

草だわ。笑

 

ニラの栄養成分はβカロテンやビタミンC、カリウムや葉酸、食物繊維などが含まれている。

特有の香りアリシンがあるので、食べ過ぎると胃腸がやられちゃいます。

胃腸の悪い人はほどほどに。

(にんにくと似たような感じですね)

でも、3束食べます。笑

豚肉はビタミンB1 で疲労回復って言うのは結構有名。

 

鍋に入れる調味料。f:id:tomomo13:20220126063621j:plain

白だしのみ。

豚肉にニラ、白だしだけで作れる簡単鍋。

あとは食べる時にポン酢を用意するだけ。

 

これにおススメの食材

●豆腐

●きのこ類

●白菜

●ネギ

●もやし

など

 

ちょっと前に簡単な味付けの鍋をブログで紹介しているので読んでみて下さい↓

【調味料はしょうがチューブと塩のみ!『鍋』】

www.tomo-diary.com

 

仕込み。f:id:tomomo13:20220126063550j:plain

ニラは適当な長さにカット。

根元も食べられるので、ほとんど捨てる部分が無い野菜。

豚肉はちょうどいい大きさだったのでカットせずにそのまま。

 

調理開始。f:id:tomomo13:20220126063704j:plain

鍋に水と白だしを入れて沸騰させます。

その間に【腹筋バキバキ運動】。

沸騰したところにニラを入れます。

あとは豚しゃぶの様にしゃぶしゃぶして食べるだけ。

 

注意。

部屋中がニラ臭になるので換気が必要になります。

 

出来上がり。f:id:tomomo13:20220126063739j:plain

ポン酢をちょろっと入れたところ。

豚肉でニラを巻いて食べると、あらっ最高!ってなります。

 

ポン酢以外でオススメの調味料。

●ごま油

●にんにくチューブ

●ラー油

●唐辛子

など。

 

 

 

食べてみた感想。

実はこの【野呂鍋】は2回目。

シンプルで美味しい。

ニラは食べすぎ注意って分かっていても、もっと食べたくなる。

見た目は草なのに。

オススメ度は100%。

しゃぶ葉に行って作るのもアリだと思います。

 

 

こちらもオススメ↓

【材料はニラと鶏もものみ!『野呂鍋 鶏ももバージョン』】

www.tomo-diary.com