tomomo13’s diary

自分の好きなように書いていきます。目指すはエッセイスト

究極の味付け!調味料はしょうがチューブと塩のみ!『鍋』を作ってみた!

冬ってこんなに寒かったっけ?と過去の冬の寒さを思い出せないほど、とても寒いです。

今年に入ってからコートを1度も着ていないのが原因なのか、筋肉量が減ってしまったのが原因なのかはよく分かっていない。

ここ数日は鼻水が止まらない現象が起こり、辛い日々を送っています。

気軽に鼻がかめない・・・

 

 

今夜のご飯

『鍋』です。f:id:tomomo13:20220119125907j:plain

週末に買った野菜が立派だったので、これは鍋にするしかない!と思いました。

食材は大根・白菜・冷凍がんも・冷凍油揚げ・こんにゃく・鶏むね肉。

豚肉でも全然OK。

この鍋を作る材料に必須なのが【水分の多い野菜】。

大根だけでもいいし、白菜だけでもいい。

とにかく野菜から水分が出る野菜が無いと作れないのがこの鍋の特徴。

 

調味料。f:id:tomomo13:20220119125941j:plain

塩としょうがチューブのみ。

塩はお家にあるものでいい。

信じられないが、これだけあれば鍋の味付けは出来る。

かつおだしとか昆布だしなど捨ててしまってもいい。笑

 

水分量。f:id:tomomo13:20220119130013j:plain

鍋に入れる水の量はこのくらい。

どうせ水分が出るので本当にちょろっと。

加熱している間に大根が焦げるのを防ぐためにちょっとしか入れません。

 

調理開始。f:id:tomomo13:20220119130046j:plain

鍋に肉以外のドンドン野菜やこんにゃくなどの食材を入れていきます。

大根は綺麗に洗って皮つきです。

いつもの様に大きさはバラバラ。笑

 

食材を大量に切ったからこんな感じ。f:id:tomomo13:20220119130122j:plain

こんもり。笑

映えてるんじゃない!笑

油揚げやがんもは時短の為にレンジで油抜きしました。

 

横から撮った鍋。f:id:tomomo13:20220119130158j:plain

良い子は真似してはいけません。

そんな感じの盛り方です。笑

普段料理する人がこんなに雑でいいものかって言われそうだが、気にせずにこのまま加熱していきます。

 

加熱している間に肉の仕込み。f:id:tomomo13:20220119130235j:plain

鶏肉は一口大にカットしてポリ袋に入れます。。

塩としょうがチューブを入れて揉みこみます。

 

しばらく放置。f:id:tomomo13:20220119130306j:plain

寝かせておきます。

あの写真の状況だとお肉が入れられないので放置。笑

この間に恒例の【腹筋バキバキ運動】を行います。

今夜はとても時間があるので1.5倍腹筋を鍛えます。

 

腹筋バキバキ運動の途中の写真。f:id:tomomo13:20220119130356j:plain

まだまだ鶏肉は入れられない。

腹筋バキバキ運動を再開。

 

加熱してから約15分後。f:id:tomomo13:20220119130427j:plain

ようやく鍋のふち程にかさが減ったので鶏肉を投入。

また【腹筋バキバキ運動】をします。

今夜はムキムキになる感じがする。

 

調味料を投入。f:id:tomomo13:20220119130459j:plain

鶏肉を投入してからどれくらい経過したのか忘れた。

塩としょうがチューブを入れます。

調味料は2つしか入れないので、スープの味を見ながら加減。

 

出来上がり。f:id:tomomo13:20220119130532j:plain

鍋にこんもり。

余っても雑炊や煮込みうどんなどのアレンジが出来るのもいいですよね。

 

盛り付け。f:id:tomomo13:20220119130601j:plain

火加減もありますが約1時間以内で作れます。

大根はトロトロ状態。

 

 

 

食べてみた感想。

野菜から出た旨味、鶏肉からの旨味で本当にちゃんと味が出ています。

これだけで鍋は作れるんだなと思いました。

豚肉で作っても美味しいです。

七味唐辛子を足してもいいし、柚子胡椒を足してもいい。

是非一度作ってみて下さい。