tomomo13’s diary

自分の好きなように書いていきます。目指すはエッセイスト

今夜のおかず!炊飯器で簡単!『ぶりアラ生姜煮』を作ってみた!

昨日から入国規制緩和始まりましたね。

早速、海外旅行者集団らしき人達を見かけました。

これからドンドン増えていくと思うとね、夜怖いんだよね。

スイーツ買いに行くだけなのに、外国人がコンビニの前で数名座ってビールとか飲んでる姿が怖くて違う店舗行っちゃったりするんだよね。

そう言えば、昔居た学生さんは見かけないわ。

大人になったんだろうね。

今夜のおかず

『ぶりアラ生姜煮』です。

いつも行っている魚がえらく高いので、別のスーパーへ行ったら、半額のぶりアラを見つけました。

しかも北海道産!

量もたんまり入っている。

ドリップが凄かったけど気にせずにルンルンで買ってきました。

 

ぶり大根用とあって、本当は大根欲しかった。

大根1本200円超えてたから今夜はぶりアラだけで。

 

調味料。

酒・塩・生姜チューブのみ。

今回はシンプルな味付けで。

 

仕込み。

まずお湯を沸かし、ザルにぶりを入れます。

お湯が沸いたらぶりにお湯をかけて臭み取ります。

 

炊飯器に入れていきます。

炊飯器にぶりアラ、水と調味料の酒・塩・生姜チューブを入れてスイッチオン。

ココから重要なのが【腹筋バキバキ運動】。

周りの人から「あらっ、スリムになったね」って言われるように頑張ります。

夏までの目標だったけど、もう過ぎちゃってしまったのでクリスマスくらいまでには…笑

 

腹筋バキバキ運動後。

完全に全体に火が通ったら出来上がり。

ぶりアラにお湯をかけたことで加熱している間は独特な臭いも無かったです。

 

 

 

食べてみた感想。

骨が多いけど、臭みも無くて食べやすい。

身は柔らかくパサつきも全くないから永遠に食べられる。

大根欲しかったわ。