tomomo13’s diary

自分の好きなように書いていきます。目指すはエッセイスト

今夜のおかず!炊飯器で『手羽元と大根のバルサミコめんつゆ煮』を作ってみた!

昨日からスマートニュースアプリでクーポン祭を開催中。

マクドナルドのコーヒーやファミリーマートのファミコロ、吉野家の牛丼などなど運が良ければ無料でGET出来ます!

知らなかった人は是非クーポン祭に参加してください!

当たらなくても12月6日まで毎日チャンスがあります!

 

 

今夜のおかず

『手羽元と大根のバルサミコめんつゆ煮』です。f:id:tomomo13:20211110131115j:plain

奥さん、大根がだいぶ安くなりましたね。笑

青果屋さんで120円で購入した大根が1週間くらい放置していると可哀そうな状態になりました。

このままほっといて、切り干し大根を作ろうかと考えたが、都会の空気汚染が気になるので辞めました。笑

切り干し大根は空気が美味しいところで作りたいです。

 

さて、今夜は便利な調理器具、炊飯器で煮物を作ります。

材料は手羽元と大根のみ。

その他、あればいいなと思う食材はゆで卵・うどんなどがあれば最高だと思います。

 

 

調味料。f:id:tomomo13:20211110131611j:plain

めんつゆ・意識高い系のバルサミコ酢・しょうがチューブの3つ。

夏にバルサミコ酢を買ってほとんど使わなかった・・・

しょうがは肉の下味に使用。

基本めんつゆだけでもいいけど、めんつゆには独特な味があるのでバルサミコ酢で和らげるという意味で使います。

めんつゆには元々糖分が入っているので砂糖なしで作れるのがいいですよね。

 

 

今回のレシピはこれに近い料理だと思います↓

【日本人の口に合うフィリピン料理!炊飯器で簡単『アドボ』】

www.tomo-diary.comこちらはミツカン酢を使っています。

 

仕込み。f:id:tomomo13:20211110131243j:plain

下に敷いてあるのはホットペッパービューティー。笑

手羽元ににんにくチューブを塗りこみます。

しっかりと肉に馴染ませるようにしておきます。

 

馴染ませたところ。f:id:tomomo13:20211110131320j:plain

しばらく放置。

フォークで穴をあけてから揉みこむのもアリ。

 

大根。f:id:tomomo13:20211110131355j:plain

大根は綺麗に洗って皮つきのままカットして炊飯器にそのまま入れます。

汚れが取れなかったところは、包丁でチョチョンと取ってあります。

エコだわ、自分。

 

手羽元を投入。f:id:tomomo13:20211110131438j:plain

味をなじませていた手羽元とめんつゆ、バルサミコ酢を投入。

めんつゆ1に対してバルサミコ酢は0.5ぐらい。

※3倍濃縮のめんつゆを使用しているので作る人は注意。

バルサミコ酢が好きな人はもっと入れてもいいと思う。

肉が柔らかくなるし。

 

水を投入。f:id:tomomo13:20211110131526j:plain

大根の水分も考慮して、大体炊飯器の半分くらい。

いつものように適当です。笑

そしてご飯を炊くように炊飯ボタンをピッと押すだけ。

途中味を見て味が濃いと思ったら水を足したり、野菜や豆腐などを追加するのはアリです。

味が薄ければめんつゆを足してください。

この間にお風呂に入ったり、腹筋バキバキ運動をガッツリします。

 

出来上がり。f:id:tomomo13:20211110131700j:plain

シンプルな手羽元と大根の煮物が完成。

出来上がりにネギを散らしたかったなと思いながら写真をパシャリ。

 

 

 

食べてみた感想。

大根シミシミ。

写真の手羽元は硬そうに見えるけど、ホロッと簡単に取れて柔らかい。

バルサミコ酢はほとんど味はしなくて、奥深い味のスープになっています。

ちょっと足すだけでも全然違うと感じました。

美味しかったです。