tomomo13’s diary

自分の好きなように書いていきます。目指すはエッセイスト

日本人の口に合うフィリピン料理!炊飯器で簡単『アドボ』を作ってみた!

オリンピック開催まであと1週間!

そんな雰囲気になっていないtomomo13です。

無観客になったからボランティアはどうなっているのか調べたら、ボランティアのユニフォームがネットフリマで売買されているとか。

散歩用に欲しいから見てみると完売。

みんな記念に欲しいんだね・・・

もうちょっと早く知っておけば手に入れられたかも。

今夜のおかず

フィリピン料理『アドボ』です。

f:id:tomomo13:20210716043433j:plain

毎年夏になるとこの料理が食べたくなって作っちゃいます。

何年も前にフィリピン旅行した時に知った料理で、一番美味しいと思ったもの。

日本の家庭料理は肉じゃがとしたら、フィリピンは【アドボ】。

アドボも煮込み料理になります。

基本フィリピン料理は【酸っぱい】・【甘い】単純な味付けが多い。

アドボも【酸っぱ甘い】味付けになります。

 

食材は豚バラ軟骨(手羽)、ナス、玉ねぎ、ゆで卵。

野菜は人参でも、オクラでもジャガイモでも。

個人的にオススメなのがナスと玉ねぎ。

煮込んでトロトロになったのが美味しいです。

 

 調味料。

f:id:tomomo13:20210716043516j:plain

 酢、醤油、にんにくチューブ、砂糖、塩。

あればナンプラー。

ナンプラーがあるとグッとフィリピン料理に近くなります。

塩は状態の悪い豚バラ軟骨用に使います。

一般的なアドボ料理には入らないです。

 

 下処理。 f:id:tomomo13:20210716043615j:plain

 今回の肉は状態が悪かったので、塩とにんにくチューブで揉みこんでおきます。

いい肉を使えばこれは省いてもいいです。

 

 野菜をカットします。

f:id:tomomo13:20210716043659j:plain

煮込むとトロトロになっちゃうので、大きめにカットした方がオススメ。

玉ねぎは大きめのくし切り、ナスは乱切りにしました。

ゆで卵は殻をむいただけ。笑

 

 下処理した豚バラ軟骨を入れます。

f:id:tomomo13:20210716043738j:plain

 気持ち大きかったので、1/2カットしました。

後は塩以外の 酢、醤油、、砂糖、にんにくチューブ、水を入れていきます。

肉じゃがを作るときに酒やみりんを使いますが、代わりに酢を入れる感じ。

初めて作る人だったら、酢を入れるなんてちょっとドキドキしちゃいますよね。

安心してください、美味しいです。笑

 

炊飯器のスイッチを押して【腹筋バキバキ運動】します。

今夜は時間がかかるのでいつもの倍します。笑

 

出来上がり。

f:id:tomomo13:20210716043834j:plain

 見た目は悪いけど出来上がりです。

煮込んだ汁はご飯にかけて食べるのがオススメ。

 

食べてみた感想。

暑い夏にぴったりのさっぱりした味。

酸っぱ甘い味だけど、不思議と夢中で食べてしまう。

何度作っても美味しいと思う料理は最高\(^o^)/

 

 

今週作った料理です↓

 【オフ糖質・節約料理!簡単で美味しい『もやしナポリタン』】

www.tomo-diary.com 【ご飯が進むおかず!『なすの肉みそ』】

www.tomo-diary.com 【酢を使った夏っぽい料理!『鯖のビネガー煮』】

www.tomo-diary.com週末は料理す・・・しないかな?笑