tomomo13’s diary

自分の好きなように書いていきます。目指すはエッセイスト

ご飯が進むおかず!『なすの肉みそ』を作ってみた!

時間があると、ブログ用に料理を作ろうかなという雰囲気になっちゃいますね。

そうそう、数年ぶりに味噌を買ったので今年の夏は味噌消費に励もうと考えています。笑

醤油よりも味噌!

発酵食品でもあるから体にも絶対にいいはず!

今夜のおかず

『なすの肉みそ』です。

f:id:tomomo13:20210714023706j:plain

なすが1袋100円と激安でした。

夏だなと感じる価格。

肉は豚ミンチが一般的だけど、価格を抑えるために鶏ミンチに。

100g59円はお買い得。

今回の食材はこのなすと鶏ミンチで作ります。

あったらいいなと思う追加食材はネギですね。

 

調味料。

f:id:tomomo13:20210714023753j:plain

みりん、酒、みそ、砂糖、生姜(生姜チューブでも可)。

これに炒め油、今日は鶏ミンチを使うためラードを使用します。

鶏ミンチのみだったら仕上がりがパサパサになっちゃうので、オススメです。

 

調味料が多いけど、作ってみると案外簡単なものです。

みりんがない人は省いても全然OKです。

 

 

調理開始。

f:id:tomomo13:20210714023843j:plain

フライパンにラードを入れて好きな大きさにカットした生姜(生姜チューブ)、乱切りにカットしたなすを加熱します。

なすは油を吸いやすいので、カロリーを気にする人は油を控えめにした方がいいかも。

 

鶏ミンチを投入。

f:id:tomomo13:20210714023935j:plain

なすがある程度火が通ったら、鶏ミンチを入れます。

ここでじっくり炒めていきます。

 

調味料投入。

f:id:tomomo13:20210714024104j:plain

鶏ミンチに火が通ったら、調味料を入れていきます。

みりん、酒、みそ、砂糖は同じ量で入れていけばOK。

味が濃くなったら、豆腐などを追加しても!

調味料が全体に馴染んだら終了です。

 

出来上がり。

f:id:tomomo13:20210714024206j:plain

美味しそうに見えない写真・・・

ネギがないので残念です。

 

食べてみた感想。

炊き立てのご飯の上にのせてどんぶりで食べました。

ご飯がめっちゃ進む!

鶏ミンチはやっぱり硬いけど、安さで鶏ミンチにしたので仕方ないですね。

味は文句なしに美味しかったです。

大量に作って作り置きおかずにもしたい味です。

 

色んな料理を作っています↓

 【まぐろのアラで『マグロステーキ』】

www.tomo-diary.com 【ザ!鉄腕!DASH!!『俺たちのDASHカレー』を放送に合わせて作ってみた!】

www.tomo-diary.com興味があったら作ってみてくださいね。