tomomo13’s diary

自分の好きなように書いていきます。目指すはエッセイスト

今夜のおかず!『ひじきと人参と油揚げの炒め煮』を作ってみた!

今幼稚園児も乗れるベビーカーってあるんだねって驚きました。

黄色いバッグをベビーカーにかけて、乗っているところを初めて見ました。

窮屈そうではあったけどね…

都会では余裕で歩けそうな子も普通に乗っているからたまにビックリします。

今夜のおかず

『ひじきと人参と油揚げの炒め煮』です。

乾物ではないひじきを買ってしまいました。

最近もずくやらめかぶやら買ってしまうのでこういうのも気になる感じではある。

髪の毛のために食べて綺麗になりたいと思う女性がここに居ます。笑

 

今回はこのひじきと冷凍していた油揚げ、あと前回紹介した台湾製の人参を使って炒め物を作ることにします。

 

台湾製の人参を使ったレシピはこちら↓

www.tomo-diary.com

調味料。

醤油、みりん、酒、砂糖、だしの素、あと炒め油。

 

仕込み。

先にひじきを茹でるお湯を用意しておきます。

その間に人参と油揚げをサクッと切っておきます。

 

お湯が沸いたら。

ひじきを10分くらい茹でます。

 

水気を切っておきます。

茹で上がったら、洗って水気を切っておきます。

長いのがあるのでここでキッチンバサミで適当にカット。

 

人参を炒めていきます。

フライパンに油を引き人参を炒めていきます。

その間に【腹筋バキバキ運動】も忘れずに。

 

余談。笑

昨日食べようと思っていた解凍していた鶏ミンチが冷蔵庫にあるのを思い出して、追加で入れました。笑

※塩こしょうして冷凍していた鶏ミンチです

ツナ缶もオススメですね。

無ければ入れなくてもいいです。

 

ひじきと油揚げを投入。

人参が良い感じになったらひじきと油揚げをドーンと入れちゃいます。

更に炒めていきまます。

 

調味料を投入。

醤油、みりん、酒、砂糖、だしの素、あと大さじ3程度の水を入れて煮汁が無くなるまで煮詰めてたら完成。

 

出来上がり。

お皿に盛ったら出来上がり。

沢山作ってご飯に混ぜておにぎりにしたり、卵焼きの中に入れたりするのもアリですね。

 

 

 

食べてみた感想。

なんだか懐かしい味。

こういう地味な感じのおかずがご飯に合う。

思っていた以上にご飯を多く食べてしまったので反省ですね。笑

 

レシピブログです↓

www.tomo-diary.com

www.tomo-diary.com

www.tomo-diary.com

www.tomo-diary.comwww.tomo-diary.com