tomomo13’s diary

自分の好きなように書いていきます。目指すはエッセイスト

今夜のおかず!『水菜と油揚げの和え物』を作ってみた!

もうブームは終わったのかって聞きたくなる【コオロギ食】。

今年めっちゃテレビなどで話題になっていたけど、今どうなっているのって感じ。

tomomo13は絶対に食べたくない派なのでその話題は消えても全然オッケー。

みんな忘れてもいいと思います。

今夜のおかず

『水菜と油揚げの和え物』です。

激安の水菜を購入。

2袋で50円なら多少傷んでいても気にしない。

料理するときに若干イラッとするだけ。笑

今回の食材は水菜と油揚げのみ。

レンジだけあればパッと出来るおかずを作ります。

 

調味料。

白だし、ごま油、にんにくチューブ。

白だしの代わりに麺つゆでもいいと思います。

 

調理開始。

油揚げは2枚使用。

細切りにして食べやすい長さにしました。

それを平皿にのせてレンジで2分ほど加熱。

 

加熱後。

カリカリになった状態。

これを冷ましておきます。

大量に作って味噌汁に入れてもいいです。

 

水菜。

水菜は綺麗に洗い、水気を切っておきます。

 

和えていきます。

水気を切った水菜と、冷ました油揚げ、白だし、ごま油、にんにくチューブを入れて和えるだけ。

調味料は好みの量で。

白だしは塩分量があるので注意。

 

出来上がり。

お皿に盛り付ければ完成。

油揚げの冷まし方に工夫すれば10分ほどで簡単に出来ると思います。

 

 

 

食べてみた感想。

油揚げのサクサクカリカリ、水菜のシャキシャキの食感が違って面白い和え物。

大量に作っても意外と飽きなくて食べてしまいます。

簡単だしオススメです。

 

 

簡単に出来るレシピブログです↓

www.tomo-diary.com

www.tomo-diary.com