tomomo13’s diary

自分の好きなように書いていきます。目指すはエッセイスト

今夜のおかず!『ささみと切り干し大根の中華風サラダ』を作ってみた!

急激に増えたトレーニングジム。

都会だと歩いて10分程度の所に5件は余裕である。

あと数年後には歯医者、コンビニと並んで言われそうなくらいの増え方。

だけど、1度も会員らしい人が入っていく様子を見たことがない。

と言うか人気なのかも分からない。

経営って大丈夫なのか知りたいです。

今夜のおかず

『ささみと切り干し大根の中華風サラダ』です。

今の時期に大根を買おうとしたら、凄く状態が悪くてしかも300円くらいしていたので諦めました。

保存用に買っておいた切り干し大根を使ってサラダを作ろうと思いました。

切り干し大根って炒め物のイメージも多いと思いますが、水で戻すだけでそのまま食べられる食材なので意外と使いやすいです。

 

今回の食材は余りもののささみ、切り干し大根、色和えとしてピーマン、人参。

野菜無くても全然OKです。

※ささみは軽く塩こしょうと酒をまぶしておいたものを使用。

(新鮮なら特別なことはしなくてもOK)

 

調味料。

ポン酢、白だし、ごま油。

ポン酢とごま油だけでも十分だと思います。

あまり使う頻度が少ない白だしがあったので何となく登場。笑

 

ごま油はね、値上がりしているけど最近当選しちゃったので贅沢に使うことにします。笑↓

www.tomo-diary.com

 

調理開始。

ささみはレンジで加熱します。

レンジで加熱するときは爆発するので、軽く潰したり、箸などで穴を開けておくと良いです。

ささみは平皿にのせ軽くラップをしてレンジで4分程度加熱します。

 

その間に。

切り干し大根は水でもどしておきます。

 

野菜をカット。

ピーマンと人参を千切りに。

(結構千切りになっていないのが多いけどね)

ピーマンの種も食べられるのでちょこっとあります。

 

加熱終了後。

ラップを剥がして、冷ましておきます。

冷ましたらささみは細かくほぐしておきます。

 

その間に。

切り干し大根は水気を切って、手で好みの長さにブチブチとカット。

丁寧な暮らしをしている方は上品に包丁でカットすることをオススメします。笑

 

ささみと野菜を投入。

冷ましたささみ、千切りににしたピーマンと人参を切り干し大根に入っていたボウルに入れます。

そして味見をしながらポン酢、白だし、ごま油を入れて混ぜます。

 

出来上がり。

品よく盛り付ければ完成。

ささみの冷ます時間がちょっと掛かるけど、簡単にできます。

 

 

 

食べてみた感想。

何と言ってもこのサラダの良い所は食感。

切り干し大根のシャキシャキ感がたまらなくクセになる。

切り干し大根のお陰で咀嚼回数も増えるので、満足感が出るのもいい。

無限に食べられるサラダ。

是非作ってみてください。