tomomo13’s diary

自分の好きなように書いていきます。目指すはエッセイスト

今夜のおかず!ささみとゆで卵とキャベツで『ささみエッグサラダ』を作ってみた!

29日はニクの日。

ちょっとだけ太り気味なので今夜は低カロリーのお肉を食べます。

(本当はちょっとどころじゃない、大変なことになっています)

周りはちゃんと見ているようで「ヤバいぞ」とお声がけしてもらえるんですよね。笑

若干焦っています。

どうしよう(´;ω;`)ウッ…

今夜のおかず

『ささみエッグサラダ』です。

中途半端のささみさん。

どうやって使い切るか考えた…

考えた結果、取り敢えずレンジでチンすることに決めました。

 

+ほかの食材。

冷蔵庫をガサゴソ…

キャベツとゆで卵。笑

tomomo13のブログでは良くゆで卵が登場する。

お風呂入っている時とか茶碗を洗っている時に、卵を取り敢えず茹でておこうみたいな感覚になっちゃう。

で、朝食べたりする。笑

その残りがブログによく登場するってわけ。笑

卵は【完全栄養食】とも言われているし、手軽に食べられるたんぱく質源でもある。

しかも、1個当たり30円以下。

駄菓子感覚の値段でこんな素晴らしい食材があるのは覚えておいた方がいい。笑

(今夜はやけに偉そうじゃん)

色々と卵について語ったけど、一番腹持ちがする調理法は茹でた卵だと思っています。

 

調味料。

ごま油、ポン酢、ほりにし。

ささみはあっさりした味なので油で和えた方が個人的に好きです。

そして写真に登場していなかった酒も使います。

 

ほりにしについてはこちらのブログを読んだ方が手っ取り早いです↓

www.tomo-diary.co

 

仕込み。

ささみは平皿に移し、フォークなどで穴を数か所開けます。

※レンジで加熱する際、爆発するのを防ぐため。

そして軽~く大さじ1程度のお酒を振って、ふんわりラップをかけて1~2分レンジで加熱し、さらに裏返して1~2分チンします。

 

加熱後。

中まで加熱していたらそのまま冷ましておきます。

その間にキャベツの千切り、ゆで卵の殻むきをして適当に手で崩してボウルに入れておきます。

それでもささみは冷めないので【腹筋バキバキ運動】をします。

筋トレ大事。

 

ささみが冷めたら。

ささみをほぐして取り敢えず終了。

あとは味付け。

 

調味料を投入。

好みでごま油、ポン酢、ほりにしを適当に入れて混ぜ混ぜ。

やっと完成です。

 

出来上がり。

別名【たんぱくサラダ】。笑

今夜はこれでお酒を飲みます。

 

 

 

食べてみた感想。

キャベツがモリモリ食べられるし、ささみのパサつき感があまり感じられないので、凄いお得な感じのサラダ。

沢山作っても、余ったらお好み焼きの具として使えるのである意味一石二鳥です。笑

簡単に作れるし、美味しかったです。