tomomo13’s diary

自分の好きなように書いていきます。目指すはエッセイスト

アウトドアの調味料!Orangeアウトドアショップ『アウトドアスパイス ほりにし』を買ってみた!

保育園か幼稚園に行く途中の小さな女の子が、思いっきり転んでしまったのを見てしまった。

大人でもあの転び方だったら「ううぅっ~」ってなる痛い転び方。

大声で泣き叫ぶと思いきや泣かなかったので、つい心の中で「偉いぞ」とつぶやいてしまった。

tomomo13だったらきっと泣いていたはず。笑

調味料の紹介

Orangeアウトドアショップ『アウトドアスパイス ほりにし』です。

ちょっと気になっていた調味料を手に入れました。

とりあえずこれをかければ何でも美味しくなると数か月前に話題になっていたもの。

おうちに【マキシマム】もあるし、これ1本800円するし…

で、買うか買わぬか悩んでいました。

コロナでアウトドアなんてしていないのに、アウトドアスパイスか…笑

ベランダで雰囲気出せばいい。

そんな気持ちでとうとう買ってしまいました。

 

これねマキシマムのブログ↓

www.tomo-diary.com

 

『アウトドアスパイス ほりにし』は和歌山のアウトドアショップ【Orange】のバイヤーさんが5年も歳月を毛けて作り上げた究極のアウトドアスパイス。

ブレンドしているスパイスは20種類以上。

 

裏面その1。

販売者はミモナ。

原材料は食塩、ガーリック、黒コショウ、レッドベルペッパー、粉末醤油、ミルポアパウダー、コリアンダー、植物油脂、チキン調味料、パセリ、パプリカ、オニオン、赤唐辛子、陳皮、ジンジャー、バジル、オレガノ、マジョラム、ローズマリー、ローレル、セロリシードなど。

さらっと書いたけど、肉料理に使われるものや香辛料が結構使われている。

 

一方、【マキシマム】はコーンスターチが入り塩コショウに近い感じ。

かつお調味料粉末で和風に仕上げている気がする。

 

裏面その2。

栄養成分表示(100g当たり)

エネルギー:206㎉

たんぱく質:12.8g

脂質:2.8g

炭水化物:32.4g

食塩相当量:46.3g

【マキシマム】の塩分量6.1gに比べると46.3gと低めだが、100gの約半分は塩分と考えると恐ろしい調味料だと思う。

 

開封。

ハーブ系の香りが強めに出ているスパイス。

見た目はすごくかつおふりかけに近く、粗目な感じ。

 

 

 

食べてみた感想。

卵かけご飯として使ってみたところ、色んなスパイスの味が効いていていつもの数倍TKGが美味しくなった。笑

スパイスが荒いので、粗塩っぽい感覚の食感がする。

高いスパイスだけあって買ってよかったと思えます。

キャベツの千切りや冷奴、パスタ、チャーハンにもいろいろ使えそうです。