tomomo13’s diary

自分の好きなように書いていきます。目指すはエッセイスト

噂の調味料!中村食肉『マキシマム』を買ってみた!

朝干した毛布がフッカフカになっていました。

もしかしたら燃えちゃうかもと心配していたけど、大丈夫でした。笑

今夜はいい夢見れそうです。

とうとう買ってしまった…

中村食肉『マキシマム』です。

前々から気になっていた調味料。

いつ買おうか悩んでいてとうとう買ってしまった。

(値上がりするかもしれないので)

宮崎のご当地調味料で、肉料理、チャーハン、パスタなどいろんな料理に使える万能調味料として人気が高まっているもの。

宮崎人は必ずお家に1個はあるといわれている。

税込み645円。

tomomo13にとっては高級調味料に入る。

【中村食肉】の肉屋が開発したスパイス。

これを1本持っていればプロの味に仕上がります。

 

裏面。

加工者は中村食肉。

原材料は食塩、胡椒、コーンスターチ、ガーリック粉末、醤油、かつお調味料粉末、オニオン粉末、ナツメグ、パプリカ、クミン、ローレル、唐辛子など。

かつお調味料粉末が入っていたり、クミンが入っていたりと今までになかったスパイスの組み合わせ。

そこが受けていると思われる。

 

 

 

栄養成分表示(100g当たり)

エネルギー:140㎉

たんぱく質:9.6g

脂質:1.5g

炭水化物:23.1g

食塩相当量:61.1g

気を付けなければならない、この塩分量。

1g当たりでも塩分量は0.6gと高い。

 

開封。

見た目はガーデニングっぽい砂。笑

色んなものがミックスされているのが分かるが、香りがとにかくすごいカレー臭。笑

香っていると、インドに旅行した気分になれる。

「ナン イル?」と聞かれそうな香り。

アジアン雑貨の線香の香りでもある。

とにかく「ナマステ」って呟きたくなる香り。

 

とりあえず、使ってみた。

王道の使い方としてポテトフライに。

強めに振ってはないけど、出来立てにかけるとすごく香りが引き立つ。

パウダー状じゃないので付きにくい。

 

 

 

食べてみた感想。

数字からでも分かるけど、塩分高い。

ほどほどに使わないといけないけど、美味しい。

胡椒や香辛料の辛さ、後からガーリック、ナツメグとどんどん味が来る。

そのまま振りかけるのは塩分量が結構きついけど、下味に使うのがオススメだと思う。

簡単に味が決まる調味料としてはかなり重宝します。

 

 

他にもオススメの調味料はこちら↓

【カルディ『ライム胡椒塩』】

www.tomo-diary.com

【業務スーパー『ライムペッパーソルト』】

www.tomo-diary.com100円ちょっとで買える調味料なので、試しやすいです。