tomomo13’s diary

自分の好きなように書いていきます。目指すはエッセイスト

ファミリーマート『宇治抹茶の生チョコタルト』を食べてみた!

昨日、六本木クラス最終回でしたね。

実はまだ観ていなくて週末観る予定です。

最初は観る気が起こらなくてスルーしていたんだけど、話題になっているだけあってね引き込まれました。

最終回が気になるので出来るだけネットニュースなどを見ないように気を付けます。

昨日のおやつ

ファミリーマート『宇治抹茶の生チョコタルト』です。

新作スイーツが気になって仕方がなかったtomomo13です。

昨日ようやく手に入れたので買ってきました。

最近のコンビニスイーツはファミリーマートが人気が出てきているっぽいです。

 

『宇治抹茶の生チョコタルト』は去年の今頃と、今年の4月にも発売されており、マニアの中では有名な抹茶の生チョコタルト。

京都府宇治市にある創業450年の老舗茶舗【上林春松本店監修】のスイーツ。

一番茶のみを使用した京都府産宇治抹茶にホワイトチョコをブレンドした抹茶ガトーショコラ、クリームが入った抹茶チョコレートの2層になった生チョコのタルト。

発売日は2022年9月27日。

税込み238円。

ちなみに発売されるたびに値上げされているらしいです。

 

裏面。

製造者はロピア。

そう、ファミリーマートの公式HPを見ると【北海道産生クリーム】が入っていることがアピールされているけど、この原材料を見ると【クリーム】とあり、若干混乱する。

気になって、ロピア製品の原材料を見ると生クリームは生クリームと書かれており、クリームはクリームと別でちゃんと記載されているので、今回食べるタルトはただのクリームのはず。

乳等省令について詳しく分からないので、さらっと流します。

 

 

 

栄養成分表示(1包装当たり)

エネルギー:259㎉

たんぱく質:3.5g

脂質:17.7g

炭水化物:21.6g

-糖質:21.0g

-食物繊維:0.6g

食塩相当量:0.06g

 

開封。

タルトは崩れないように容器にすっぽり。

表面に金箔がまぶしてあるので高級なスイーツって感じ。

 

お皿に移してみた。

タルトはしっとり。

厚みは思っていたよりある。

 

割ってみた。

ちゃんと2層になっているのが分かる。

抹茶羊羹を思わせるようなねっとり感。

 

 

 

食べてみた感想。

宇治抹茶を使っていることで相当苦いんだろうなと思っていたけど、雰囲気だけって感じ。

でも生チョコのねっとり感はすごくあるので生チョコ好きにはたまらない食感だと思う。

濃い抹茶スイーツ好きにはちょっと残念なスイーツだけど、生チョコを味わってもらうならすごくオススメのスイーツです。