tomomo13’s diary

自分の好きなように書いていきます。目指すはエッセイスト

レンジで簡単!マヨネーズと麺つゆの『にんんじんしりしり』を作ってみた!

今週ずっとお家のネット回線がおかしくて、ネット動画を観ている途中に止まってしまい、俳優の半開きの目が何回かあったりした。

今は慣れてしまったけど、頻度が高すぎる。

少しネットに詳しい人に聞くと

「5G エリアがどうたらこうたら…」

「なるほど(5G と言う単語だけ理解、後は知らん)」

自分の住んでいる所が気になったので取り敢えず調べてみた。

うん、5Gになりかけの様な微妙な感じ。

だからなのか、都会なのに5Gが給付金並みに遅すぎる!

動画が止まるのは嫌だけど、じっくり待つわ。

 

 

今夜のおかず

『にんんじんしりしり』です。f:id:tomomo13:20220310042038j:plain

tomomo13は人参を大量に買ってしまったので、今週は人参消費週間となってしまいました。

頑張って消費します。

 

そう8日にも人参料理をしてます↓

【『さば缶とトマト缶の人参煮込み』】

www.tomo-diary.com

今回用意する食材は人参と卵。

人参は2本。

後はまた別の日に消費します。

 

『にんんじんしりしり』は沖縄の料理で、【しりしり】はスライサーで千切りにすりおろすと言う意味。

人参をごま油で炒めて作るのが一般的。

炒めることによって人参が甘くなるので、人参嫌いな子供にも受けがいいらしい。

噂によると人参克服にオススメだとか。

 

調味料。f:id:tomomo13:20220310042105j:plain

マヨネーズと麵つゆ。

マヨネーズの保存方法がちょっとおかしくない?笑

そこは気にせずに。笑

写真の麵つゆは3倍濃縮です。

ストレートの麵つゆでも全然アリ。

 

調理開始。f:id:tomomo13:20220310042215j:plain

お皿に卵を割り入れてそこにマヨネーズをブチューっと投入。

マヨネーズが好きな人はコテコテにしちゃっても。

 

レンジで加熱。f:id:tomomo13:20220310042133j:plain

取り敢えず、レンジで1分加熱。

この写真が1分加熱後の様子。

端の方から固まっていくので箸で混ぜて更に1分加熱。

その間に絶対に間に合わないけど、人参をマッハで千切りに。

(スライサーを使えば楽チンです)

 

加熱後。f:id:tomomo13:20220310042254j:plain

計2分でカチコチ。

加熱具合でちょっと時間を長くしたり短くしたりするといいかもしれないです。

 

箸でかき混ぜます。f:id:tomomo13:20220310042324j:plain

炒り卵を作る要領で、箸でかき混ぜます。

大きさは好きな大きさで。

そして残りの人参をちょいマッハで千切りにして皿に移しておきます。

※この料理はスピード命ではありません。笑

 

人参を加熱。f:id:tomomo13:20220310042353j:plain

レンジで5分ほど加熱。

ようやく人参の千切りから解放されたので【腹筋バキバキ運動】をします。

手を怪我する恐れがあるので本当に急がなくてもいいです。

 

加熱後。f:id:tomomo13:20220310042422j:plain

シナシナの人参の出来上がり。

水分偉い飛んだね、切り干し大根ならぬ【切り干し人参】を商品化しちゃうおうかなと妄想。

検索したら普通にいっぱい出てきてショックを受ける。

 

卵と人参を合わせます。f:id:tomomo13:20220310042500j:plain

人参をドーンと炒り卵を作ったお皿に入れちゃいます。

千切りになってないやんか~い…

 

調味料を投入。f:id:tomomo13:20220310042528j:plain

マヨネーズと麵つゆを入れて混ぜ混ぜ。

麵つゆの量は味見をしつつ入れるのがオススメ。

マヨネーズは好きなだけ。

 

出来上がり。f:id:tomomo13:20220310042558j:plain

仕上げにすりごまを振って完成。

すりごま無くてもOK。

 

 

 

食べてみた感想。

ごま油の代わりにマヨネーズで作ってみたけど、甘くて食べやすいです。

※フライパンで炒めた方がより一層甘くなります。

エンドレスで食べられるので人参消費にピッタリ。

簡単だし、また作ろうと思います。