tomomo13’s diary

自分の好きなように書いていきます。目指すはエッセイスト

夏にぴったり!『ピーマンとささ身のオイマヨサラダ』を作ってみた!

レシピブログはしないとか、ついこの間ブログで書いたような気がするtomomo13です。

レシピブログをしない日は、過去のレシピブログの料理だったり、適当に食べたり(納豆ご飯)、お酒とおつまみって感じだったり、などなど。

世界に発信できないものを食べています(冗談です)。笑

今夜レシピブログをやらないとなったら、いつするか、と問いただしてみたら今日だったのでやっちゃいました!笑

今夜はやる気スイッチが入ったのでブログ用に作りました。

『ピーマンとささ身のオイマヨサラダ』です。

f:id:tomomo13:20210707012843j:plain

ピーマンが安く出回るようになりました!

夏だよ!

どちらとも茨城産のピーマンで、赤ピーマンがドーンと袋に入っているのは中々見かけないから嬉しくて買っちゃいました。

しかもこんなに入って150円以下、最高!

パプリカじゃないの?と思われがちですが、パプリカはもっと肉厚のものでもっと形が大きいもの。

この中から赤ピーマン4個と青ピーマン3個使います。

 

調味料。

f:id:tomomo13:20210707012954j:plain

なんや、手前の怪しい白い粉は・・・

塩です。笑

あとマヨネーズとオイスターソースです。

塩全然減らなくて意外と困ってる。笑

いつ買ったか覚えてないです。

 

調理開始。

f:id:tomomo13:20210707013050j:plain

炊飯器にさらっと洗ったささ身を入れて塩をティースプーン1杯くらいの量を入れます。

暑い日は炊飯器加熱が便利。笑

火を使いたくないし。

 

水を投入。

f:id:tomomo13:20210707013156j:plain

ささ身がかぶるくらいの水を入れて炊飯器のスイッチを入れます。

10分程度で加熱が終わっちゃうので本当に早いです。

 

その間に。

f:id:tomomo13:20210707013500j:plain

ピーマンの千切り。

千切りになっているかは不明。笑

tomomo13はピーマンの種も食べるので、そのまま使います。

切ったら冷蔵庫で冷やしておくのがオススメ。

 

加熱後。

f:id:tomomo13:20210707013534j:plain

粗熱を取っておきます。

この茹で汁はスープなどに使えます。

冷蔵庫で1週間以内に使い切るのがベスト。

 

ささ身を投入。

f:id:tomomo13:20210707013609j:plain

ささ身が冷めたら、適当な大きさに手でちぎり、ピーマンの入ったボウルに入れていきます。

ささ身の筋は入れないように。

 

調味料投入。

f:id:tomomo13:20210707013641j:plain

マヨネーズとオイスターソース、塩を入れて味を調えます。

写真の量は少なめにしているので、味は好みで調整するといいです。

塩こしょうも追加してもいいかも。

 

出来上がり。

f:id:tomomo13:20210707013749j:plain

相変わらず盛り付け方下手だな~と思う写真。笑

冷やす時間も含めて30分くらいでできちゃいます。

ささ身を茹でる時間がなければすぐ出来ちゃいますね。

ささ身が無ければ、ツナ缶で代用してもいいかも!

 

食べてみた感想。

あーピーマンてんこ盛りで夏のサラダだなという印象。

オイマヨがささ身に馴染んで美味しい!

パスタや素麺とかに絡めて食べてもいいと思う味。

何故かパンに挟んで食べたくなっちゃいましたね。

そんなサラダです。

 

簡単に作れるピーマンのおかずレシピ集です↓

 【そのまま焼くだけおつまみ『ピーマン丸焼き』】

www.tomo-diary.com 【調味料はごま油・塩こしょう・醤油だけ!簡単おつまみ『砂肝ピーマン』】

www.tomo-diary.com  【材料3つ!今更だけどレンジで作る『無限ピーマン』】

www.tomo-diary.com基本凝った料理は作らない人なので誰でも簡単に作れると思います。