tomomo13’s diary

自分の好きなように書いていきます。目指すはエッセイスト

まな板要らず!そのまま焼くだけおつまみ『ピーマン丸焼き』を作ってみた!

昨日のネットニュースで見た【武漢ウイルス研究所、19年秋に職員が3名通院】という記事。

tomomo13は2019年の年末年始に香港へ行ってカウントダウンをしてきました。

(ちょうどその年は香港民主化デモが広まっていて、飛行機はもちろん激安で、高級ホテルが1/3程度の価格で宿泊できました)

日本でもニュースをバンバンやっていた記憶があります。

その時に香港とマカオを2~3回フェリーで行きましたが、その時に何度か熱を測られました。

多分2019年の年末には香港に中国ウイルスのニュースが伝わっていたと思います。

tomomo13は普段から青白い顔色をしているので、係の人に捕まっておでこに「ピッ」とやらされていました。

なぜか中国人は毎回スルーされていたのがちょっとむかつきましたけどね。

あの頃は何もなく無事に帰国出来て良かったと思っています。

 

 

 

昨日作ったおつまみ

『ピーマン丸焼き』です。

f:id:tomomo13:20210525041121j:plain

そろそろピーマンの季節ですね。

「おっ!安いな」と思って買ったのが茨城産のピーマン。

緑黄色野菜だけど、ピーマンは中身がスカスカなので大根の葉やカブの葉でほとんど補っている感じです。

旬はもうすぐ!

これからドンドン安くなってほしいですよね。

 

今回作るのは姿焼きなので、食材はピーマンのみ。

シンプルが一番!

 

日頃から凝った料理は作っていないので、こちらもオススメです↓

 【材料3つ!今更だけどレンジで作る『無限ピーマン』】

www.tomo-diary.com

レンジで加熱するだけなので、暑い夏にキッチンで汗だくにならずに済みます!

 

 

ちょっとオススメのピーマン↓

個人的に気に入っているピーマンは肉厚のものが好きです。

中々手に入らないけど、旅行で食べる機会が多いですね。

食感はそのままピーマンだけど、パプリカを食べている感じになっちゃう。

一度食べたら「なんだこりゃ?」ってなりますよ、多分。

 

ちょっと話はそれるけど、以前テレビでやっていたお得情報!

f:id:tomomo13:20210525041235j:plain

ピーマンやニンジンの袋ってテープが付いていてココをハサミか包丁でカットするのが一般的ですよね。

テレビでやっていた方法が、ハサミを突っ込む方法!

ちょっと力が必要だけど、これは結構便利です。

これは使える!と思って何度もやっています

 

ハサミを開くだけ!

f:id:tomomo13:20210525041321j:plain

テープが簡単に取れちゃうんですよね!

高齢者や子供はちょっと大変だけど、意外と活躍します。笑

 

 

調味料。

f:id:tomomo13:20210525041356j:plain

めんつゆと鰹節。

鰹節は調味料ではないか・・・笑

あとは炒める油、今回はオリーブオイルを使います。

バターとかマヨネーズの方が風味が良くなりそうなので油は好みで。

 

 

調理開始。

f:id:tomomo13:20210525041433j:plain

ピーマンを爪楊枝かフォークでブシブシと穴をあけていきます。

結構ストレス解消になります。

手を汚さないように注意してくださいね。

ヘタは取らないです。

 

フライパンで焼いていきます。

f:id:tomomo13:20210525041506j:plain

フライパンに油をしいてそのまま焼いていきます。

その間にいつもの【腹筋バキバキ運動】を開始します。

全然シックスパックにならないのが不思議・・・

半袖Tシャツの季節に突入したのに、お腹がポチャなのでスプリングセーターを着て出ていることを隠し我慢しています(´;ω;`)ウゥゥ

 

フライパンの様子。

f:id:tomomo13:20210525041615j:plain

焦げ目が付いたら、コロコロ転がして全体的に焼き色が付くまで焼いていきます。

フライパンの中だけど、気分はバーベキューしている感じ。笑

 

めんつゆを追加します。

f:id:tomomo13:20210525041655j:plain

全体的に焦げ目が付いたらめんつゆを投入してピーマンにまんべんなく味が付くようにします。

濃縮3倍のめんつゆですが、薄めずにそのまま使用しました。

 

出来上がり。

f:id:tomomo13:20210525041736j:plain

鰹節を振りかけて出来上がりです。

好みで一味唐辛子や七味唐辛子をかけたり、バターをのせてみたり、粉チーズを振りかけても美味しいと思います。

 

 

 

食べてみた感想。

ピーマン特有の苦みがなく、柔らかい食感のピーマンはとても食べやすいです。

種もそのまま食べられるので、栄養満点かなと思います。

シンプルな食べ方が一番おいしいですね。