tomomo13’s diary

自分の好きなように書いていきます。目指すはエッセイスト

ベトナムで人気の調味料!業務スーパー『ライムペッパーソルト』を買ってみた!

この間夜中に外で猫がギャーギャー騒いでいました。

春?ちょうどこの時期くらいによく猫が鳴きますよね。

異様な鳴き声・・・

ホラー映画を体験しているかのようでマジで怖いです。

普段の鳴き声可愛いのにね・・・

 

たまには調味料の紹介!

業務スーパー『ライムペッパーソルト』です。

f:id:tomomo13:20210525060515j:plain

数年前に一人でベトナム旅行をしたときに【ライム塩コショウ(Muoi Tieu Chanh)】という調味料を大量に買ってめちゃめちゃ愛用した時期がありました。

その調味料がこちら↓

Chohimex fOODS(チョリメックス)というメーカーで、最近新しくパッケージがリニューアルしたっぽいです。

ベトナムの家庭では定番中の定番。

 

カルディでも108円で売られているので多分知っている人は知っていると思います。

 

話は戻って、業務スーパーで調味料コーナーを眺めていたら、この写真のソルトを発見し、レモンではないけどライムもきっと好きになるはずと思って買っちゃいました。

税抜き97円。

魚介系や肉料理、天ぷら、あえ物と結構使える調味料。

 

側面その1。 

f:id:tomomo13:20210525060625j:plain

原産国はベトナム。

輸入者は神戸物産。

 

パスタやチキンソテーに振りかけてと書かれてあります。

まだ試してみたことがない人はドキドキですよね。

ハマる人にはハマっちゃうんです。

慣れると【チョイかけ】したくなるくらい愛用しちゃうと思います。

 

内容量は110g。

原材料は食塩、砂糖、こしょう、ライムの葉などが入っています。

【ライムペッパーソルト】なのに砂糖入り!

ベトナム料理にはライムは結構重要ですよね。

フォーとか。

 

 

側面その2。 f:id:tomomo13:20210525060550j:plain

一応カロリーを見てみると、5g当たりのカロリーは砂糖が入っているけど砂糖よりカロリーは低めで、塩こしょうよりカロリーは高めになっています。

 

 

 

栄養成分表示(5g当たり)

エネルギー:7㎉

たんぱく質:0.4g

脂質:0g

炭水化物:1.4g

食塩相当量:3.3g

 

オススメポイント。

f:id:tomomo13:20210525070518j:plain

開け口が2種類あって、とっても便利です。

広い方は肉の下味などに使って、穴が開いている方は仕上げ用で振りかけるみたいな使い方が出来ちゃいます。

蓋にちゃんと記載がされているので開け間違いはないと思います。

 

 開封。

f:id:tomomo13:20210525060722j:plain

思ったより、粒が大きく見た感じだと【ゴマ塩ふりかけ】の塩ってくらいの大きさ。

ライムの葉だけは分かる。

香りは「ベトナムの香り」っていう香り。

ライムがたくさん置いてあるフォー屋台の香り。

イメージが湧かない表現だわ。笑

 

 

食べてみた感想。

 日本で売られている塩こしょうより刺激が強め。

ピリッとくる感じがベトナムって感じ。

ライムの葉が入っていることで、口の中がミカンの葉を食べたみたいな爽やかな味になります。

近い味で言うと、3P入った焼きそばの塩味の粉末調味料みたいな味っぽいかなと思いました。

焼きそば・・・多分合うと思います!

個人的には目玉焼きに振りかけて食べるのが好きです!