tomomo13’s diary

自分の好きなように書いていきます。目指すはエッセイスト

今夜のおつまみ!レンジで作る簡単『豚ナスのチーズ焼き』を作ってみた!

台風16号、非常に強いって言われていますね。

夜になると台風が来るのかなって感じの空。

今のところは特に風は普通。

ニュースで台風情報があると買い出しに行きたくなっちゃう。

なんだろうこのドキドキ感・・・ 

 

 

今夜のおつまみ

『豚ナスのチーズ焼き』です。f:id:tomomo13:20210930132233j:plain

今夜は料理するのが面倒なので、サクッとレンジで作るおつまみ。

用意するのはナスとチーズ。

 

今回のナスは200円。

前回ナスブログを書いたときはなんと400円でした。笑

【『ナスの豚味噌』】

www.tomo-diary.com

家計にも影響するので二度と400円のナスを買わないと誓いました。笑

 

あと冷凍庫を見たら豚肉が出てきたで、これも使います。f:id:tomomo13:20210930132456j:plain

カッチカチ・・・

これは軽く塩こしょうをして冷凍庫に眠らせておいたもの。

レンジで2分程度解凍しておきます。

 

 

調味料。f:id:tomomo13:20210930132319j:plain

業務スーパーのライムペッパーソルト。

ブログで何度も紹介していますが、やっぱり人気商品らしく売っている時がほとんどない。

みんなベトナム調味料好きなんだなと思う。

今回はこれだけ使用します。

 

良かったら読んでみてください↓

【業務スーパー『ライムペッパーソルト』】

www.tomo-diary.com

カルディにも類似品があります↓

【カルディ『ライム胡椒塩』】

www.tomo-diary.com

こちらが本場のベトナムのレモン塩。

現地では100円くらいで購入ができます。

 

調理開始。f:id:tomomo13:20210930132552j:plain

ナスは1㎝程度の輪切りにカットして皿に並べます。

2分程度ナスをレンジで加熱します。

 

加熱後。f:id:tomomo13:20210930132708j:plain

あ、加熱したなと分かる写真。笑

ちょっとグロくなりました。

 

豚肉を並べます。f:id:tomomo13:20210930132758j:plain

適当に豚肉を手でちぎって並べます。

古いレンジだと解凍すると綺麗に解凍出来ない。

これがちょっと辛い。

そして軽くライムペッパーソルトを振りかけます。

 

チーズを追加。f:id:tomomo13:20210930132900j:plain

スライスチーズを適当にちぎってのせていきます。

追加でライムペッパーソルトを振りかけます。

レンジで4分くらいチン。

 

出来上がり。f:id:tomomo13:20210930133102j:plain

仕上げにドライパセリを振りかけました。

気分はイタリアンです。笑

 

 

食べてみた感想。

豚肉の油をナスが吸っていて噛むとジュワ~と旨味が出てくる。

ナスとチーズって合うんだなと思うおつまみで、シンプルな料理なのに美味しいと感じちゃう。

皿の底の方には豚肉の肉汁が溜まっているのでこれをナスに吸わせるのもアリ。

簡単に作れて美味しかったのでまた作ります。