tomomo13’s diary

自分の好きなように書いていきます。目指すはエッセイスト

日清食品『日清のどん兵衛 きつねうどん 45周年記念プレミアム 史上最極もっちもち麺』を食べてみた!

そう、家のキッチン崩壊中。笑

やっぱり避けてしまう、溜めに溜めまくった洗い物の茶碗たち。

本当は今夜ちゃんと料理するつもりだった。

本当に。笑

嘘じゃないよ。笑

でも、やる気が出なかった。笑

遠くでティモンディさんが言っている気がする「やればできる」と。

どん兵衛食べたら実行します。

 

 

 

今夜のご飯

日清食品『日清のどん兵衛 きつねうどん 45周年記念プレミアム 史上最極もっちもち麺』です。f:id:tomomo13:20211202035517j:plain

日清食品から45周年を記念して作られた【史上最極もっちもち麺】のどん兵衛。

なんとお湯を入れて【8分】!

今までにこんなカップ麺を食べたことがない。

カップ麺ごときに8分待てるかよ!って言いたくなっちゃう。

お湯を沸かして8分待つ。

10分は余裕で掛かってしまう・・・

素麺を茹でた方が早くない?笑

もし、売り場に普通のどん兵衛と並んで置いていて、知らないで買ってしまったらビックリだよね。

Σ(゚Д゚)はっ、8分?

ガヂで1人くらいは居そう。

 

今はさ、お湯を入れて5分とかのカップ麺も出てきているので、3分タイマーっていうのが死語になりつつあるような気がする。

よくラーメン食べる友達は3分の砂時計を使っていたと思い出した。

今はスマホでいいよね。

 

 

『日清のどん兵衛 きつねうどん 45周年記念プレミアム 史上最極もっちもち麺』は麵に使われる小麦粉【もち小麦】を配合し、お餅の様なモチモチとした食感にした、今までにない、史上最極麺を作り出しました。

【もち小麦】は主に東北や三重などで作られており、もち米の様に粘土が強めの小麦。

ネットでも購入できるけど、一般的な小麦粉と比べたら価格は約10倍。

気軽に購入できる小麦粉ではないです。

発売日は2021年11月15日。

あまり覚えていないけど、200円ちょっと。

 

側面その1。f:id:tomomo13:20211202035635j:plain

製造者は日清食品。

原材料名の油揚げめんは【国内製造】と書かれてある。

普通の小麦粉も入っているので、そういう表記の仕方になるのだと思います。

あと、このカップ麺の価格もいつものどん兵衛の倍以上の値段ではないので、もち小麦の割合は少ないはず。

 

側面その2。f:id:tomomo13:20211202035706j:plain

栄養成分表示(1食82g当たり)

エネルギー:346㎉

たんぱく質:9.0g

脂質:13.3g

炭水化物:47.5g

食塩相当量:6.1g

ビタミンB1:0.15㎎

ビタミンB2 :0.21㎎

カルシウム:168㎎

 

 

 

昔のブログにさらっと書いたことがあるけど、カップ麺にはJASマークがついている【日本即席食品工業協会(略称:日即食協)】というものが存在。

あー、早口言葉で言えないわ。笑

【ビタミンB1】【ビタミンB2】【カルシウム】は不足しがちな栄養素が強化されています。

1日3回同じものを食べたとしても、全然ビタミン・カルシウムは摂取基準に満たないので、ちゃんと食べることをオススメします。

 

中身。f:id:tomomo13:20211202035736j:plain

安心するどん兵衛のお揚げ、かまぼこ、ネギが入っています。

粉末スープと後入れ彩り七味。

 

8分経過。f:id:tomomo13:20211202050346j:plain

お湯を入れて8分。

たかがどん兵衛なのに待ち時間がめっちゃ長い。笑

見た目は見慣れたどん兵衛。

 

うどん。f:id:tomomo13:20211202035806j:plain

うどんの幅が若干太いかな~って思う程度。

つゆの香りはいつものどん兵衛。

気になる8分待ったうどん。

 

 

 

食べてみた感想。

やや、もっちもち。

すっごいモチモチを想像していたが、そんなにモチモチではない。

7分、6分に時間を減らした方が良さそうな気もする。

味は完全にどん兵衛なので安心感はある。

8分のカップ麺は中々見かけないので食べてみる価値はあると思います。

個人的に【もち小麦100%】のうどんが食べてみたくなりました。