tomomo13’s diary

自分の好きなように書いていきます。目指すはエッセイスト

朝食!日清食品『日清のどんどん兵衛 沖縄風そば』を食べてみた!

GW突入\(^o^)/

朝から元気過ぎて、ゴミ捨てに何回行った事か…

どうせGW中にゴミが溜まると思ってしまい、ちょっとゴミが出たらチョコチョコだしに行っていました。

今の所家の中にゴミは一つもありません。笑

我ながら頑張ったと思います。

朝食

日清食品『日清のどんどん兵衛 沖縄風そば』です。

どん兵衛からB級グルメが出ました。

今セブンイレブンが沖縄フェアをやっているから、しれっと便乗したのかもしれない。

何故沖縄なんだろう…

気にしないことにします。

 

しかも今回気付いた人もいると思うが【どんどん兵衛】。

どん×2回ついている。

【どんどん】はドキドキとかそんな感じの意味。

『日清のどんどん兵衛 沖縄風そば』は沖縄っぽく豚の旨味に鰹節×昆布のだしが効いたWだし。

沖縄そば特有の食感を活かした麺と紅しょうがが付いている。

期間限定の商品。

価格は200円前後だったと思う。

発売日は2022年4月18日。

 

側面その1。

製造者は日清食品。

どん兵衛と言えば、うどんか蕎麦。

今回は沖縄そば(風)なので、本来は中華麺を使うのが普通。

だが、どん兵衛で沖縄風そばを出すとなると、うどんになっちゃうんだよね~。

それで原材料には【かんすい】が入ることになる。

普段のどん兵衛には入ることがない【マリーゴールド色素】などで中華麺を表現していると思われる。

 

側面その2。

栄養成分表示(1食79g当たり)

エネルギー:348㎉

たんぱく質:7.5g

脂質:13.9g

炭水化物:48.2g

食塩相当量:5.4g

ビタミンB1 :0.23㎎

ビタミンB2 :0.27㎎

カルシウム:124㎎

 

開封。

普段のどん兵衛より若干黄色で、かまぼこが入っている。

小袋は3個で、紅しょうが・かやく・粉末スープ。

 

出来上がり。

お湯を入れて5分。

紅しょうが、大豆たん白加工品、かまぼこ、味付卵、ねぎ。

スープの香りはこだわっているようで、だしの香りが凄い。

ただ、トッピングの肉(豚肉系)はもっと大きい方が良かったなと思う。

 

 

 

食べてみた感想。

思っているよりスープはあっさり、過去にあったスープにこだわったどん兵衛っぽい。

麺はうどんではない、いつもと違った食感ではあるということは何となく分かる。

アクセントに紅しょうがが入ることで沖縄感がUPしている。

うどんの麺ととんこつスープの【ラーどん】というB級グルメが九州にあると聞いたことがあり、イメージでそんな感じの食べ物っぽいかなと思う。