tomomo13’s diary

自分の好きなように書いていきます。目指すはエッセイスト

今夜のご飯!日清食品『日清の最強どん兵衛 鴨だしそば』を食べてみた!

普通に歩いていると歩きたばこを目にする機会があると思います。

でも今日目にしたのが【正座たばこ】。

道路の脇に正座して座ってたばこをふかしていました。

見た目にはいいけど寒そう。

(いや路上たばこはダメです)

お年寄りだったのでお家で吸うと火事になっちゃうもんねって色々と考えてしまいました。

今夜のご飯

日清食品『日清の最強どん兵衛 鴨だしそば』です。

料理するのが超面倒な日。

ご飯を研ぐ作業でさえ辛いと思う日。

そんな時、買い置きしていたカップ麺を食べる。

しかも一足先に年越しそば。

今年の最後もちゃんと食べる予定です。

『日清の最強どん兵衛 鴨だしそば』は2022年に登場した【日清の最強どん兵衛】シリーズから【鴨だしそば】が誕生。

麺の太さ、弾力に鴨のうまみを加えた、たまり醤油でコクと甘み、深みを出し通常より大きいつくねも入った全てが主役の最強どん兵衛。

発売日は2023年12月4日。

税込み220円。

 

裏面その1。

製造者は日清食品。

原材料を見ると、普通のカップそばと変わらない感じの内容のものが入っていて特別なものは入っていないっぽい。

その代わり、スープには、鶏脂、合鴨エキス、合鴨調味油、合鴨脂、魚介エキス、香味油、かつおぶし粉末と結構こだわっている模様。

 

裏面その2。

栄養成分表示(103g当たり)

エネルギー:423㎉

たんぱく質:11.9g

脂質:19.7g

炭水化物:49.6g

食塩相当量:5.4g

ビタミンB1:0.34㎎

ビタミンB2 :0.40㎎

カルシウム:137㎎

 

中身。

後から入れる【特製鴨オイル】と【香ばし鴨だし】の2つが入っている。

肝心のそばはなぜか右側が窪んでいて、麺のg数は適正なのか気になる。

(大食いなので)

どうせお湯でふやけるしと思ったら気にならなくなりました。笑

つくねね…

うさぎのアレに見えちゃう…

 

5分経過。

お湯を入れて5分。

【特製鴨オイル】と【香ばし鴨だし】を入れたところの写真。

入れている間は何となく醤油ラーメンっぽい感じの雰囲気。

思ったより脂っこい感じはする。

 

 

 

食べてみた感想。

時間はしっかり守ったものの、そばの中心が生っぽい感じがした。

期待していた麺の【つるっしこっ】感はあまり感じられず、麺とスープの絡みがあまりなかったような気がしました。

スープは醤油が強めの鴨だしで、食べてみると脂っこさはあまり感じないです。

つくねが大きくてこれだけはカップ麺の中でもインパクトがありました。

 

どん兵衛のブログです↓

www.tomo-diary.com

www.tomo-diary.com

www.tomo-diary.com

www.tomo-diary.com