tomomo13’s diary

自分の好きなように書いていきます。目指すはエッセイスト

今夜のおかず『ナスの豚味噌』を作ってみた!

先週、天気予報は今週はずっと雨って言っていたのに意外と晴れている。

日曜日から身構えていたけど、ちょろっとしか降らないから若干イラッ。笑

週末に雨だとちょっとテンションが下がって愚痴っちゃうかもしれない。笑

秋冬用の布団干したいからね。

 

 

今夜のおかず

『ナスの豚味噌』です。f:id:tomomo13:20210915112503j:plain

まだまだナスは時期に入っているけど、なんとこのナスは400円!笑

牛丼が1個買えちゃう値段。笑

どこの高級スーパーかよって突っ込みしたくなる値段でした。笑

ここまで値段が高いと絶対に美味しいナスなんだろうねと思っちゃう。

今日はこの高級なナスと豚肉で料理します。

 

調味料。f:id:tomomo13:20210915112545j:plain

和風料理って調味料がたくさん必要になるよね。

調味料をたくさん使うだけ金額も跳ね上がる。

ま、今回は気にしないことにします。

今回の調味料は醤油、みりん、ごま油、しょうがチューブ、酒、砂糖、味噌。

それに肉の下処理に塩こしょうを使います。

 

仕込み。f:id:tomomo13:20210915112709j:plain

肉に下味を付けるため塩こしょうをまぶして揉みこみます。

ナスは適当にカットしておきます。

豚肉は食べやすい大きさにカットします。

 

調理開始。f:id:tomomo13:20210915112623j:plain

フライパンにごま油を入れてナスを炒めていきます。

ここで【腹筋バキバキ運動】。

ご飯前にするのが日課になっていて、毎日欠かさずやっていますが効果はあまりないように感じます。笑

 

腹筋バキバキ運動後。f:id:tomomo13:20210915112811j:plain

ある程度ナスに火が通ったところで豚肉を投入。

豚肉を加熱していきます。

 

調味料を投入。f:id:tomomo13:20210915112932j:plain

醤油・みりん・しょうがチューブ、酒、砂糖、味噌を入れて味を調えて終了。

先に別皿に調味料を混ぜて入れた方が丁寧なやり方です。笑

tomomo13は大雑把なのでフライパンに直接入れていく方法です。笑

 

出来上がり。f:id:tomomo13:20210915113023j:plain

ネギがなかったのが残念。

あの例の皿を無理矢理使いました。笑

例の皿とは・・・↓

【サントリー×ハウス食品『絶対もらえる!あいあいカレー皿』】

www.tomo-diary.com意外と量が入らないことが判明。

tomomo13のレシピブログ向きではないなと感じました。笑

 

 

 

食べてみた感想。

高級ナスの味、というのは全然分からなくってTHE家庭の味がする。

ご飯に合うおかずで、作るのが面倒だったけどやっぱり美味しい。

実は、砂糖と醬油の味付けが苦手で、本当は簡単にめんつゆで味付けする予定でした。笑

先に言えよって感じだけどね。

でもこれはこれで美味しく食べちゃいました。

当分の間、砂糖と醬油の味付け料理はしないと思います。

調味料が多くなると1食分高くなっちゃうからね。