tomomo13’s diary

自分の好きなように書いていきます。目指すはエッセイスト

すぐ作れるおつまみ!切って混ぜるだけ!簡単『オクラの海苔和え』を作ってみた!

今週は冷蔵庫がパンパンになっていて、出来るだけ早く消費しなくちゃいけないものがたくさんあるんですよね・・・

だからレシピブログが多いのも理由の一つ。

腐らせてゴミにはしたくない、体内で消化したい。

そんな気持ちがきっとデブにさせていく。

冷凍庫があるじゃない、活用してないの?と言われそうだけど、業務スーパーの冷凍ポテト1㎏やビールジョッキ、あとお酒用の氷などがあってすでにパンパン。笑

今なら買い物せずに生きていける・・・笑

そんな気分です。

 

 

昨日作ったおつまみ

『オクラの海苔和え』です。f:id:tomomo13:20210915104126j:plain

最近封を開けてしまった海苔。

出来るだけ早めに食べきってしまわないとと思っていました。

あと見切り品で購入したオクラがあったのでサクッと作れるおつまみにしようと考えました。

使用するのは海苔1枚とオクラ1ネット。

 

調味料。f:id:tomomo13:20210915104208j:plain

醤油・ごま油・いりごま・丸鶏ガラスープの素。

これがあれば文句なしの味になると確信。笑

 

調理開始。f:id:tomomo13:20210915104257j:plain

オクラは洗ってから斜めスライスにカット。

切り方は突っ込まれたらお終いです。笑

(雑なので。笑)

 

調味料を合わせていきます。f:id:tomomo13:20210915104340j:plain

海苔は細かく手でちぎって、醤油・ごま油・いりごま・丸鶏ガラスープの素を混ぜていきます。

これが意外とうまく混ざらない。笑

海苔とごま油、醬油はくっついちゃう。笑

オクラと混ぜ合わせて完成。

 

出来上がり。f:id:tomomo13:20210915104416j:plain

小鉢の1品が出来上がりました。

ちょっと1品が欲しい時に便利。

 

 

食べてみた感想。

無限に食べれるおつまみ。

オクラのトロッとした感じと醤油海苔の味がマッチしています。

オクラもう1ネット作ろうかなと思ったくらい。笑

和えるだけなのでまた今夜にでも作ると思います。

 

 

オクラを入れると美味しい煮込み料理↓

【日本人の口に合うフィリピン料理!炊飯器で簡単『アドボ』】

www.tomo-diary.com