tomomo13’s diary

自分の好きなように書いていきます。目指すはエッセイスト

今夜のおかず!『冷凍豆腐の唐揚げ風』を作ってみた!

今夜はみんなが楽しみにしているレシピブログ!

(勝手に楽しみにしているんじゃない、でもそう思いたい)

日本に住んでいるから色々レシピをやったりするわけで、もしtomomo13がインド人やネパール人だったら【今夜は○○カレー】って題名をつけ、グリーンカレーからチキンカレー、キーマカレーなどなどブログからカレー臭が漂ってきそうなブログになっていたと思う。

日本で良かった、ナマステ。笑

今夜のおかず

『冷凍豆腐の唐揚げ風』です。

冷凍していた豆腐2丁を使ってヘルシーな激ウマおかずを作ります。

これは今朝、冷凍庫から取り出して解凍していたもの。

 

調味料。

醤油、にんにくチューブ、しょうがチューブ、塩こしょう、片栗粉。

あと焼く時の必需品オリーブ油。

唐揚げに使う調味料を用意すればOKです。

 

調理開始。

豆腐は水気を切ってボウルにちぎって入れます。

写真は2丁分。

豆腐って水分が多いので水気を切ると、かさが減っちゃうので切なくなります。

見た感じは湯葉っぽいです。

 

調味料を投入。

醤油、にんにくチューブ、しょうがチューブ、塩こしょうを入れます。

この状態の豆腐は結構味が染み込みやすくなり濃い味付けになっちゃうので量は少なめがオススメ。

薄かったら、食べる時にケチャップやらソースやらかけちゃえばいいんです。笑

 

片栗粉を追加。

分かりやすいように調味料と別に写真を撮っただけ。

良く混ぜ込み、適当に丸めます。

崩れやすいので出来ればヒビが無いように丸めるのが重要。

泥団子検定1級を持っていれば最高の出来上がりになると思います。笑

 

丸める前に粉チーズや青のり、ごま、桜えびなどを入れると栄養価がアップし、見栄えが良くなります。

そのままでも十分お美味しいです。

 

焼いていきます。

丸めてないじゃん…

泥団子検定6級くらい。笑

フライパンにオリーブ油を引き、じっくり焼いていきます。

お金持ちじゃないので油は控えめ、揚げ焼きというよりも【焼き】です。笑

ここで【腹筋バキバキ運動】。

途中焼き色が付いたらひっくり返して焼き、再び【腹筋バキバキ運動】。

 

出来上がり。

適当な野菜と一緒に盛り付ければ完成。

余っていた人参と小松菜の茎です。

 

 

 

食べてみた感想。

中はフワッとしていて、鶏の唐揚げとまた別の食感。

柔らかい唐揚げって感じでこれがまた結構イケる。

もう鶏肉買わなくてもいいいと思っちゃう。

値段もかなり抑えられるので節約レシピにもなる。

お弁当のおかずにもオススメです。

 

 

冷凍豆腐を使ったレシピブログです↓

www.tomo-diary.com

www.tomo-diary.com

www.tomo-diary.com

www.tomo-diary.comwww.tomo-diary.com