tomomo13’s diary

自分の好きなように書いていきます。目指すはエッセイスト

冷凍豆腐と冷凍ミンチを使って『豆腐のそぼろかけ』を作ってみた!

もう25℃を超えた地域があったみたいですね。

25℃では【夏日】だそう。

30℃で【真夏日】、35℃で【猛暑日】らしいけど4月ごろには猛暑日になりそう。

今年も簡単に40℃まで行きそうですね。

 

今夜のおかず

『豆腐のそぼろかけ』です。f:id:tomomo13:20220314153935j:plain

冷凍庫にだいぶ前の豆腐とミンチがあったので、朝ごはんを食べる時に解凍しておきました。

完全に解凍出来ていて調理しやすい感じ。

あと人参の消費をしないといけないので、人参も追加。笑

 

調味料。f:id:tomomo13:20220314154034j:plain

しょうがチューブとカルディのライム塩胡椒。

後は炒め油としてオリーブオイル。

 

調理開始。f:id:tomomo13:20220314154231j:plain

人参は適当にカットして油を引いたフライパンで炒めてます。

人参の甘味を出したいのでじっくり。

その間に【腹筋バキバキ運動】。

 

腹筋バキバキ運動後。f:id:tomomo13:20220314154305j:plain

ミンチをドンと投入。

ミンチをほぐして更に炒めていきます。

また【腹筋バキバキ運動】をします。

今年も薄着の季節が到来。

早く痩せないと。笑

 

腹筋バキバキ運動後。f:id:tomomo13:20220314154418j:plain

ある程度ミンチに火が入った所で、しょうがチューブとライム塩胡椒をフリフリ。

じっくりと炒めていきます。

 

炒めている間に。f:id:tomomo13:20220314154116j:plain

豆腐の水切りをして、1/16カット。

 

皿に並べます。f:id:tomomo13:20220314154142j:plain

平皿に豆腐をのせてレンジでチン。

チンした後にライム塩胡椒をフリフリしておきます。

 

出来上がり。f:id:tomomo13:20220314154454j:plain

後はフライパンの炒めたものをのせて終了。

あんかけでもいいかなと思ったけど、糖質UPしちゃうので今回はパス。笑

微妙なところでカロリーとか気にする。

 

 

 

食べてみた感想。

素朴なおかずだけど、結構進む。

豆腐とミンチってあんかけ料理や麻婆豆腐、ハンバーグが多いけど、こんな感じのシンプルなものも案外いいと思う。

人参の代わりに玉ねぎやキャベツでもオススメです。