tomomo13’s diary

自分の好きなように書いていきます。目指すはエッセイスト

お弁当やおつまみにオススメ!冷凍豆腐で『豆腐ナゲット』を作ってみた!

今月から税込表示になりましたね。

すっかり忘れていました。

いつも行っている青果屋さんが税抜き表示。

キャベツ1玉(100円)を購入会計の時に税計算があると思って108円を出そうとしたら「100円です」って言われてビックリしました。

おばあちゃん、ぼけちゃったのかしら?と思った瞬間に税込表示の事を思い出して、買い物終了。

ニュースで頻繁にやっていたのに・・・

自分が一瞬だけぼけていましたね。

まだ慣れない感じです。

 

昨日作ったおつまみ

冷凍豆腐で『豆腐ナゲット』です。

f:id:tomomo13:20210405111053j:plain

もうね、冷凍庫に沢山の豆腐があるので胃の中に処分しなくちゃいけないと思って考えたのが【豆腐ナゲット】。

業務スーパーで大量に豆腐を買うのできっと面白いあだ名が付いているはず。笑

それでも気にせずに毎回業務スーパーへ行ったら買っちゃいます。笑

 

メインになる食材は冷凍した豆腐と卵だけ。

豆腐の賞味期限を見ると、余裕で1か月は眠っていたんだねと思っちゃいました。笑

しっかりと胃の中に入れちゃいます。

冷凍豆腐は木綿でも絹でもどちらでも!

 

調味料。

f:id:tomomo13:20210405111230j:plain

和風だしと片栗粉のみ。

これにカレー粉やニンニクパウダーなど唐揚げの下味に使いそうなのを用意してもいいと思います。

 

調理開始。

f:id:tomomo13:20210405111314j:plain

本当は自然解凍がいいと思うんだけど、レンジで加熱して豆腐の水分を抜きます。

この写真は5分後の写真。

中心がまだ冷たいのでレンジで加熱して水気を切ります。

 

豆腐を切り分けます。

f:id:tomomo13:20210405111841j:plain

包丁を出すのが面倒なので、手でちぎって16分割にしました。

豆腐は水分がなくなってスッカスカ状態。

そこに和風だしを振りかけてなじませて、冷ましておきます。

 

卵を割ります。

f:id:tomomo13:20210405111358j:plain

卵1個に水を大さじ2くらいを入れ、和風だしを入れます。

和風だしは顆粒が大きいので、溶けるまで混ぜます。

 

この時にカレー粉やニンニクパウダーなどを入れて混ぜるといいです。

 

※先に水と和風だしをレンジで溶かしておくといいかも。

卵と混ぜる時に熱いと卵が固まってしまうので注意。

 

卵に豆腐を浸します。

f:id:tomomo13:20210405111457j:plain

豆腐は思った以上に卵液を吸うので数分でひたひた状態になります。

作りながら思ったのが、フレンチトーストですね。笑

 

片栗粉をまぶします。

f:id:tomomo13:20210405111547j:plain

十分に豆腐が卵液を吸ったところで、片栗粉を振りかけます。

全体的に片栗粉が付けばOK。

 

余った卵液は片栗粉が入っているので、かきたま汁がオススメ!

 

 

油を敷いて焼いていきます。

f:id:tomomo13:20210405111630j:plain

焼き目が付くまでじっくりと焼いていきます。

この間に腹筋50回しました。笑

フワフワになっているので本当にフレンチトーストぽいです。

 

出来上がり。

f:id:tomomo13:20210405111709j:plain

絹ごし豆腐なのでフワフワな仕上がりになりました。

仕上げにたこ焼ソースをかけました。

めちゃめちゃ卵液吸わせたので、ナゲットと言うより【卵豆腐】っぽい。笑

 

 

食べてみた感想。

絹ごし豆腐で作るとフワフワ。

食感が優しい感じで気分は離乳食を食べている感覚。笑

味は薄味なので、おつまみ用にはもうちょっと味付けしたほうがイイかなと思います。

普通のナゲットよりカロリーが低いのでダイエットにオススメですね!