tomomo13’s diary

自分の好きなように書いていきます。目指すはエッセイスト

第2弾!豆腐とはんぺんで『豆腐はんぺんハンバーグ』を作ってみた!

数か月前?に話題になった【アサヒスーパードライ 生ジョッキ缶】が6月15日から再販されました\(^o^)/

残念ながら、まだ近所では売られていないんですよね。

見つけたら即買い決定の商品。

みんなあったら買っちゃうんだろうな~。

早く手に入れたい!

 

今夜のおかず

豆腐とはんぺんで『豆腐はんぺんハンバーグ』です。

f:id:tomomo13:20210617081317j:plain

第2弾ってタイトルにあるんだけど、何が違うの?と思いますよね。

前回は冷凍豆腐と期限内のはんぺんを使用しました。

今回は前回の逆で、1日過ぎた豆腐と1か月以上冷凍していたはんぺんを使用します。

どちらが美味しいかという実験ブログでもあります。

 

こちらが以前のブログ。

 【お肉なしでふわふわ『豆腐はんぺんハンバーグ』】

www.tomo-diary.com簡単で美味しかったし、お肉を使うよりも安く作ることができました。

 

たまぁぁ~に実験ブログもしています。

 【花王 歯磨き粉『ピュオーラ』の研磨剤は強いのか⁉】

www.tomo-diary.com興味があったら読んで、なかったらスルーで。笑

 

ハンバーグの中に入れ込む野菜はコレ。

f:id:tomomo13:20210617081352j:plain

ほうれん草。

入れなくてもいいです。

野菜を摂取したかった理由で入れちゃいます。

今回は葉の部分だけ使います。

 

調味料。

f:id:tomomo13:20210617081428j:plain

塩こしょうと片栗粉。

そして炒め油にオリーブオイル。

食べる時に好きなソースなどをかけて食べるのがオススメ。

 

 

調理開始。

f:id:tomomo13:20210617081509j:plain

はんぺんは解凍。

豆腐はレンジで軽く水切りをします。

細かくつぶしておきます。

 

ほうれん草を投入。

f:id:tomomo13:20210617081553j:plain

この量のほうれん草・・・草。笑

ほうれん草多すぎました。笑

みじん切り頑張ったけど、途中でダルくなってしまいまして、適当になりました。

(いつものことですね。笑)

 

片栗粉と塩こしょうを投入。

f:id:tomomo13:20210617081629j:plain

塩こしょう、片栗粉は多めに入れます。

絹ごし豆腐は水分を切ってもかなり水分が出てきます。

なので片栗粉は多めに入れちゃいます。

 

ここで思ったのが、冷凍豆腐の方が扱いやすいということ。

まとまりもしっかりしている分、冷凍していた方がオススメかなと思います。

 

丸めて焼いていきます。

f:id:tomomo13:20210617081719j:plain

フライパンにオリーブを入れて焼いていきます。

水分が多く、形が崩れそうです。

ベチャベチャな感じ。

ここで思ったのが失敗しちゃったなという印象。

前回は2個できたのが、今回は3個。

水分が飛んでいない証拠かなと思います。

片面が焼けるまでそのまま放置です。

うん、ほうれん草多すぎ問題。笑

 

ひっくり返しました。

f:id:tomomo13:20210617081800j:plain

意外と成功!

そのまま焦げ目が付くまでじっくり焼いていきます。

この間に【腹筋バキバキ運動】を行います。笑

 

出来上がり。

f:id:tomomo13:20210617081842j:plain

ビックサイズの豆腐はんぺんハンバーグが出来ました。

焼いてみるとしっかりと形が整って、意外と崩れないです。

 

 

食べてみた感想。

冷凍豆腐よりふわふわな感じ。

ボリュームがあって立派なおかずになりました。

冷凍豆腐で作ったのと比べると今回は味が薄いかなと思います。

出来れば冷凍豆腐で作った方が数段美味しいかなと感じます。