tomomo13’s diary

自分の好きなように書いていきます。目指すはエッセイスト

苦み最高!少量の油で揚げ焼き『ゴーヤチップス』を作ってみた!

冒頭から下品なブログになっちゃうので、読みたくない方は本題の方へスルーしてください。

昨日の夜食べたラーメンなのか分からないけど、朝から下痢気味。笑

 

そのブログがこちら↓

【明星食品『チャルメラ 宮崎辛麵 激辛しょうゆ味』】

www.tomo-diary.com普段食べ慣れていない食べ物を調子に乗って食べると大変なことになりますね。

今でもお腹の調子がいつもと違う感じです。

辛い食べ物は平日はやめておいた方がいいですね。笑

 

 

昨日作ったおつまみ

『ゴーヤチップス』です。f:id:tomomo13:20210914104347j:plain

見切り品でゴーヤを手に入れました。

本当はチャンプルーを作りたかったんだけど、かなり傷んでいたのでゴーヤチップスを作ることに。

触ってみると可食部分がほとんどなさそうな感じ。

100円切っていてもいいんじゃないかと思える見切り品。

状態はかなり悪いです。

 

調味料。f:id:tomomo13:20210914102241j:plain

片栗粉、丸鶏ガラスープの素、塩こしょう、あとオリーブオイル。

丸鶏ガラスープの素の代わりに中華だしやカレー粉などでもオススメ。

 

調理開始。f:id:tomomo13:20210914101420j:plain

ゴーヤは中のワタと種を取って半月スライスにしてポリ袋に入れます。

本当は水分を取りたかったけど、ゴーヤの表面にある粒々が取れそうだったので、今回は水分を取らない方法で。

見た目以上に傷んでいました。

 

調味料を投入。f:id:tomomo13:20210914101518j:plain

丸鶏ガラスープの素、塩こしょうを適量入れます。

ポリ袋だと手が汚れないので便利。

 

片栗粉を投入。f:id:tomomo13:20210914101637j:plain

片栗粉を入れたら、ポリ袋の上から混ぜ混ぜ。

写真の量は少な目にしています。

全体に丸鶏ガラスープの素、塩こしょう、片栗粉がゴーヤに付けばOK。

 

焼いていきます。f:id:tomomo13:20210914101741j:plain

フライパンにオリーブオイルを入れて焼いていきます。

ゴーヤの水分を切っていないので、かなりドロドロ。

時間をかけてじっくり焼いていきます。

焦げ目が付くまで【腹筋バキバキ運動】を行います。

 

腹筋バキバキ運動後。f:id:tomomo13:20210914101825j:plain

しっかり焦げ目が付いたところで、裏返しをして更に焦げ目が付くまで焼いていきます。

 

出来上がり。f:id:tomomo13:20210914101913j:plain

水分を切っていないので、くっついたまま。笑

揚げ焼きなので、多少はカロリーは控えめ。

 

そうそう、やっとあの皿を使う日が来ました。笑

【サントリー×ハウス食品『絶対もらえる!あいあいカレー皿』】

www.tomo-diary.com2021年度版は赤色と黄色の皿なので、思っていた以上に料理との相性を考えるのが難しいです。

この皿でブログが出る頻度はかなり低いと思っていてください。笑

 

 

 

 

 

食べてみた感想。

ゴーヤの苦みがあり、ビールに合うおつまみ。

手が止まらない・・・

パリパリで健康的なおつまみだと思います。

もうゴーヤの時期が終了なので来年また作りたいです。

 

こちらもオススメブログ↓

【食物繊維豊富なおつまみ!ごぼうが安かったから『ごぼう唐揚げ風』】

www.tomo-diary.com