tomomo13’s diary

自分の好きなように書いていきます。目指すはエッセイスト

今夜のおつまみ!『レンコンチップ』を作ってみた!

今年の冬野菜は比較的安いですよね。

買い物へ行くと、毎回立派な大根を買ってしまう。

数年前はキャベツや白菜などが500円以上したり鍋が出来ないと散々ニュースで言っていた記憶が。

その頃に比べるとめちゃくちゃ安い!

奥さん!今年は鍋がオススメです。

 

 

今夜のおつまみ

『レンコンチップ』です。f:id:tomomo13:20211209042835j:plain

立派なレンコンを頂きました\(^o^)/

しかも土付き!

レンコンって意外と高い野菜で、ほとんど買うことはないです。

食物繊維も豊富な野菜。

これで美味しいおつまみを作ります!

 

ま、これも実は美味しいんだけどね↓

【壮関『のり塩 れんこんチップ』】

www.tomo-diary.com見かけたらぜひぜひ食べてみて下さい。

 

 

調味料。f:id:tomomo13:20211209043428j:plain

青のり、片栗粉、塩こしょう。

後は焼く時に使う、オリーブオイル。

ポテトチップスの味にある、コンソメとかもアリ。

全然塩だけでもOK。

 

調理開始。f:id:tomomo13:20211209042907j:plain

レンコンは薄切りスライス。

数分水にレンコンをつけておきます。

レンコンは色が変わりやすいので、褐変予防とアク抜きです。

 

水気を切ります。f:id:tomomo13:20211209042936j:plain

数分後、水気を切ってキッチンペーパーで水分を取り除きます。

 

衣を付けます。f:id:tomomo13:20211209043023j:plain

水分を切った所にポリ袋を入れて、青のり、片栗粉、塩こしょう。

まんべんなく衣が付くようにフリフリ。

 

焼いていきます。f:id:tomomo13:20211209043113j:plain

揚げたい気分だけど、油が勿体ないので揚げ焼きで。

じっくり焼いていきます。

その間に【腹筋バキバキ運動】。

人には見せれないので、ひとりでライザップごっこをしています。笑

 

出来上がり。f:id:tomomo13:20211209043141j:plain

適当に皿に盛って終了。

スライサーが無いので少し肉厚になってしまったが、カリカリ部分はちゃんとあります。

 

 

 

食べてみた感想。

ビールに合うおつまみ。 

お菓子としても全然アリ。

スナック感覚で食べれるので、止まらなくなります。

またレンコンを貰ったら作ろうと思います。

(買わないのかい!)