tomomo13’s diary

自分の好きなように書いていきます。目指すはエッセイスト

今夜のおつまみ!『無限えのき』を作ってみた!

昨日まではガッツリエアコンを入れていたけど、今夜からエアコン無しで眠れそうな気がします。

逆にエアコン入れて寝ていたら風邪ひきそう。

お布団から離れなくなる季節に突入ですね。

今夜のおつまみ

『無限えのき』です。

日頃色々たらふく食べているtomomo13。

おつまみはできる限りカロリー低めの食材にしたいと考えたところで、えのきが選ばれた。

これくらいの量で100円以下で買えちゃうのが優秀だと思う。

用意する食材はえのきのみ。

 

調味料。

片栗粉と塩こしょう。

そしてオリーブ油。

これだけで作れる。

 

調理開始。

えのきは石突を取り、適当に手で裂いておく。

ポリ袋に入れておくのがオススメ。

 

調味料投入。

片栗粉と塩こしょうを適量ポリ袋の中に投入。

あとはポリ袋を振り振りして全体的に片栗粉が付くのを確認する。

足りない場合は片栗粉と塩こしょうを追加。

 

これくらいの量。

えのき全体的に片栗粉が付いた量。

そんなに多くなくてもいいと思う。

 

フライパンで焼いていきます。

オリーブ油を引いたフライパンにえのきを適当に並べます。

(並べていないけど)

えのきには水分があるので沢山入れていてもカサが減るので気にしない人は全部入れてもいいと思う。

 

途中経過。

ひっくり返した感じ。

じっくり焼いていくので【腹筋バキバキ運動】をするのがオススメ。

 

出来上がり。

全体的に焦げ色が付いたところで加熱終了。

片栗粉を使っているのでえのき同士がくっつきやすいです。

 

 

 

食べてみた感想。

いいおつまみ。

これならえのき3~4袋一気に食べられる気がする。笑

そのままでも美味しいし、ポン酢をタラリと垂らして食べるのもアリ。

調味料も塩こしょうじゃなくてもほかの調味料にこだわるのもいいかもしれない。