tomomo13’s diary

自分の好きなように書いていきます。目指すはエッセイスト

今夜のおかず!揚げない『ぶりの竜田焼き』を作ってみた!

天気の影響か分からないけど、若干頭痛がした日でした。

これくらいの頭痛ならいつもの事だと思って過ごした1日。

今日は早く寝て美味しい朝ごはんを食べようと考えるtomomo13は多分明日にはケロッとしていると思う。笑

今夜のおかず

『ぶりの竜田焼き』です。

魚の切り身高いですよね。

でもバランス良く食べるにはどうしても魚を食べないといけない。

どうしても魚が高い日はさば缶に頼ることもしばしば。

近くのスーパーは旬の魚がほとんど並ぶことは無く年中獲れる魚が並んでいて季節感が無さすぎる。

都会だからかもしれないけど、田舎育ちのtomomo13はちょっと面白味が無い。

そして最近は【半額】シールが消えた。

最高【40%引】シールになってしまった。

そんなこんなで料理を作る。

 

調味料。

塩、醤油、ねぎ・しょうが・にんにくミックスチューブ、青のり、片栗粉。

そして焼く時のオリーブオイル。

【ねぎ・しょうが・にんにくミックスチューブ】は一つ持っておくとめっちゃ便利で、下味や薬味などに使えるとっても使えるやつ。

 

買って良かった調味料の一つ↓

【エスビー食品『みじん切りねぎ・しょうが・にんにくミックス』】

www.tomo-diary.comこれを持っていると、調味料が減るのでオススメ。

 

仕込み。

ぶりは両面に塩を振っておきます。

好みの大きさにカットしてから塩を振っても可。

 

10分くらい経過。

ぶりをカットしてポリ袋に入れます。

骨があったら抜いたほうがポリ袋が破けなくて済みます。

 

調味料を投入。

醤油とねぎ・しょうが・にんにくミックスチューブを適量入れてモミモミ。

味が馴染むまでしばらく放置。

 

放置後。

数分置いたところで、片栗粉と青のりを投入。

まんべんなく片栗粉が付いたら準備完了。

 

焼いていきます。

フライパンにオリーブ油を敷き、そこにぶりを皮を下にして焼いていきます。

こんがり焼けるまで【腹筋バキバキ運動】を行います。

 

途中。

ある程度好みのこんがり具合になった所で裏返し。

油が少なかったこともあり、こびりついてしまった。笑

 

出来上がり。

盛り付けて完成。

皮まで食べたかったのでかなりこんがりに仕上げました。

 

 

 

食べてみた感想。

味もしっかり付いていてご飯に合うおかずでした。

皮もちゃんと食べれるのも良かったです。

おつまみとしてもいいと思います。