tomomo13’s diary

自分の好きなように書いていきます。目指すはエッセイスト

無印良品『発酵ぬかどこ』できゅうり・カブを漬けてみた!

昨日の夜やらかしてしまいました。

ご飯茶碗パリン。

お味噌専用スプーンをパキーン。

一気に2つもやっちゃう?

ゴミ捨て面倒だわ約1週間後…

今朝食べた物

話題が無くなったので取り敢えず、ぬかどこです。笑

無印良品の【ぬかどこ】を購入してから数か月が経過。

もうこのブログを読んでくれている人たちもすっかり忘れ去られた感じにはなっていると思う。

最近は同じ野菜ばかり漬けているし。

今回はもう本当にネタが無くなってしまったので、最近どんなものを漬けているかの報告だけ。笑

 

ちなみに愛用しているぬかどこはこちら↓

【無印良品『発酵ぬかどこ』】

www.tomo-diary.com漬けた時にモミモミする程度でほとんどかき混ぜていない。

そんな面倒な人にもオススメのぬかどこ。

手を突っ込んで粘土遊びみたいに混ぜ混ぜすることは一切なし。

本当に便利なやつ。

 

もうぬかも半分くらいに減り、野菜の水分が多くなってきて、チョイドロッとなっている感じではあるが、乾燥こんぶや切り干し大根などを入れたりして自分なりに微調整はしている状態。

 

そろそろぬかを追加しようか悩んでいる所。

冷蔵庫が狭い分今のところはコンパクトになっているので今の量がちょうどいい感じではある。

あの袋がもうちょっと小さめのが売られていたらいいのにと思ってしまう。

あったら即買いするのに。

 

 

 

時間差ではなくって日にちをずらして漬けた今回のぬか漬け。

きゅうりは3日、かぶは4日。

過去に1回だけ塩をチョロっと足しました。

tomomo13的にはちょうどいい。

(若干塩辛いけど)

ご飯によく合うのと、お酒の良いおつまみになる。

朝はチンしたご飯にこのぬか漬けと納豆でした。