tomomo13’s diary

自分の好きなように書いていきます。目指すはエッセイスト

無印良品『発酵ぬかどこ』できゅうりを漬けてみた!

朝ホットカーペットを片付けてすっかり部屋が夏仕様になりました\(^o^)/

(ほとんど変わっていないけどね)

掃除もラックラクになるし、いいわ。笑

梅雨入りする前にやるのがいいですよ。

今年マイブームなのがコレ↓

【無印良品『発酵ぬかどこ』】

www.tomo-diary.comまだ知らない事ばかりで、取り敢えず色んな野菜たちを漬けては楽しんでいる感じ。

無印のものは口コミで【酸味がある】と言われていて、食べるたびに「そうなんだよね」と思っちゃう。

あまりかき混ぜないタイプで他のメーカーを見つけたらブレンドしたいと考え中。

 

 

色々な野菜たちを漬けていく内に段々とぬかに水分が出てくるようになり、調べて実際にやってみて良かったものが【乾物】。

 

この2つは良かった↓

【無印良品『発酵ぬかどこ』で昆布を漬けてみた!】

www.tomo-diary.com

【無印良品『発酵ぬかどこ』で切干大根を漬けてみた!】

www.tomo-diary.comGW中はほぼ乾物を入れていて、そろそろ水分もなくなってきたなと思った頃に入れたのが王道のきゅうり。

板ずりをして気持ち皮を剥いて入れただけ。

 

5月4日に漬けてこの感じ↓

少しぬか色になってしまったきゅうり。

良い感じになったと我ながら思う。

 

 

 

食べてみた感想。

中までしっかり漬かっていて、きゅうりの特有の青臭さはなくて食べやすかった。

食感は着ける前と変わらず。

これからはぬかどこの水分を気にしつつ夏野菜にドンドンチャレンジしていこうと思います。